FullSizeRender 104

軸を持つと生きるのが楽

今日もうっとおしい日が続き、洗濯物もなかなか乾きにくい日が続いていますね。

今日は、デパートの本屋にちょっと立ち寄ったついでに、リビング・食器売り場にも足伸ばし、覗きに行きました。

いつもだったら、ふらーと立ち寄ったちょっとしたお店で、いろいろな物を衝動買いすることが多かったのですが、今日はさーっとチェックして終わりました。

結論から言うと、私の気に入った調理器具がなかったからです。

私の生活スタイルは

人が集える空間作りと、みんなの健康を願ったキッチンや部屋作り

なので、とにかくシンプルで使い勝手の良い器具を選ぼうと、お玉を見たのですが、デパートに置いてあるお玉はしっかりしていて良いのですが、少し重量感があって重たく感じました。

ですから、一旦、買うのを考えました。

また、素敵なお茶碗とコップを見つけましたが、今あるコップを捨ててコッチを買うかどうするか?で考えたら、あっさりやめました。

このように、自分の軸があることがこんなに迷わなくて済むのか‥と思うと、楽だなぁ〜と今日ヒシヒシ感じた次第です。

軸を持つと楽だというのはわかったが‥

多分この投稿を見て、そんなことわかっているねん!

そやけど、それを見つけるのが難しいのよね〜

と、思っていらっしゃる方も多いと思います。

実際、私もそうです。

まだまだ、明確な何かはつかめていませんが、結構掃除をして物を処分することを始めると、たくさんの物を結果として捨てました。

そして、何を得たかと言うと、結局しまった物は使わない!でした。

洋服も、何年もシーズンになると出し、使わずじまいで、また、しまうことが繰り返されていたからです。

そして、着やすい服は何度も袖を通すので、くたくたにかりますが、いざ捨てるとなると愛着があるのでなかなか捨てられません。

その事実を整理する度に、認識すると今度は、どうしたらいいかを考えるようになってくるわけですね。

シンプルにするための習慣化

私の地域では、週に2回ゴミの日があります。

ですから、この日は8分目のゴミ袋であれば、当日にいろいろ探してゴミを集めることに決めました。

当然、朝から掃除するか、前日にはどこかを掃除しないとゴミは出てきませんから、このリズムを上手く活かして、少しずつ整理をしていきたいと思っています。

はじめに決めると結構まわる

このように、ゴミの日に必ずゴミをいっぱいにして捨てる!と決まれば、どこが一番ゴミが出そうかを探すことになります。

例えば、冷蔵庫の野菜室の奥の奥とか、あまり使ってない方の下駄箱とか、車庫、引き出しなどです。

あらかた、めぼしいところをピックアップしてゴミがいっぱいになったら終了〜!とします。

こんな風に楽しみながら、掃除の仕組み作りもいい物ですね。

このブログもそうです。

出来るだけ毎日更新するときめたら、結構、書く内容を無意識のうちに探しています。

もちろん、外出して夜遅くに帰宅して書けない時もありますが、なんでも習慣化されれば、そこそこ出来てしまうなかもしれません。

私はなぜブログを書いているのか?と時々、疑問を持つのですが、一つに、自分の軸を持ちたいと心から願っているからです。

そして、この軸が明確になればなるほど、生きることが楽になるような気がします。

まだ出会っていない明日への自分に、乾杯

関連投稿

ライフオーガナイズ 〜 当たり前だという固定概念を取り払う

シンプルにしたことで、見えてきた生活スタイル

片ずけ術〜あなたは右脳派?左脳派?ライフオーガナイズ 〜自分を自分でコントロールできる力を身につける

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから