FullSizeRender 117
最近はモヤモヤすることが多くてグルグル回っているような気がしてならない。こういう時には、何か突破口を見つけるために、いろいろなセミナーに参加したり、人に会って生き方のヒントを得たりと、何かしらの行動を起こしてみることが多い。

今回も、自分軸を探しにセミナーに参加してしてみたというわけです。

さてさて、今回の収穫は‥

キラキラした世界から現実に帰る

今回のセミナーは知恵の輪からです。

講師は、フォトリーディングインストラクターの肩書きを持つ講師・大本昌弘さんでした。

口頭に、皆さんは自分の夢を叶えるために、どれだけ近ずけようと分析していますか?もしくは、しましたか?

という、なんとも厳しい口調で言われました。

そう、私たちは講座を受ける際、何か夢が叶う糸口や突破口を求めて参加します。

そして、講座では、どうやったら叶うか?たくさんの投げ掛けや突破口みたいなものを講師の先生は教えて下さいますよね。

そして、受講が終わる頃には、何だかさも達成できたような気になってきます。

しかし、それは本当でしょうか?

講座ではまるでキラキラした世界のように、自分の人生や夢が光輝くのです。

まるで、ファンタジィーの世界のようです。

そして、講座が終了して、時間が経つと、まるでシンデレラの魔法が解けるように現実の世界に引き戻されていきます。

現実逃避

それは一種の現実逃避でしかならない訳です。

では、どうしたら現実に受け入れられるのでしょうか?

そうです、ファンタジーの世界から現在へ、そして自分の思い描いている未来に繋げていかなければいけません。

めんどくさい?

じゃ〜何故?貴重なお金と時間を払ってセミナーに行ったのでしょうか?

どうやったらいいか‥わからない?

大本さんいわく、わからないのではないのです。

わからない方が楽なんです。

やり方がわかってしまったら、本当に辛いかもしれない?!しんどいかもしれない?

だから、自分にブロックをかけて、わからないことを正当化しているのです。

数日前のブログ勉強会でも同じことを言われました。

答えはもう手にしているのに、ブロックを外すのが怖くて、突き進むのが怖くて、あれこれわからない理由を探していると‥

質問は突破口を見つける鍵

では、どうすれば現実から自分の描いている未来に行けるのでしょうか?

あなたは、夢をより具体的に考えた事がありますか?

例えば、「お金持ちになりたい」と考えたとします。

お金持ちになりたい〜!といっても夢が叶うはずありません。

これで叶ったら、誰でも叶っていますよね。

今度はこれを熟成させる訳です。

そう、具体的に思うだけではなく、紙に書いて!

そう、数字や文字という言語を使って脳に定着させる事が大事な訳ですね。

何故?お金持ちになりたいか?

いくら欲しいか?

いつまでに欲しいか?

どうしたらできそうか?

行き詰まっても、また、毎日毎日、質問するんです。

そう、考え続けた果てに何かが見つかる。

この問いを変化させる事によって得られる答えが、未来の私が進むべき道なのかもしれません。

次回は、問いを変化させる事で得られる行動の変化ーパラダイムシフトにつて考えてみたいと思います。

ふりかえり

私はいつも、前を向いて進んできました。

でも、本当に大事なことは、自分のの進むべき道をもう一度振り返り、また軌道修正する方が大局的に見れば、早く到達できるので、少し自分にたくさんの質問をしてみようと思います。

答えが出ない事がたくさんあるかもしれませんが、その質問をずっと問いかけていれば、糸口が見つかるかもしれませんね。

そんなあなたにオススメの投稿です。

 

急募!ミッション

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから