いよいよ12月に入り、今年一年の締めくくりの月になりました。
最近なんだかうまくいっているなぁ〜と思うことには、一つの成功法則があったようです。

ようやく、それに気がつきました。笑

ブログが連続投稿できている理由

11月は、ブログの連続投稿ができてとても嬉しいのですが、これは特に意識したわけではなく、ゆるゆるで書いたから続いているのかなぁと思っています。

以前の私は、いつもブログネタを書籍やセミナーで学んだことから派生させていましたので、そんなネタがないときはとても書くのに大きな壁があったのです。

しかし、この一ヶ月ほどは、書籍で心に残ったことは引用程度で止めておき、ほとんど自分の考えをまとめて書いて見ました。

そうすると、文章がスルスルっと出てくるのです。
例えば、友人に話すときみなさんは、書籍を見ながら話しませんよね。それと同じく、ちょっとしたことでもいいので、会話の延長だと思って書いていたのです。

それが、みなさんの読み手にどう映ったかはわかりませんが、私の思考はかなり深まったように思います。

夢を叶えたい時どうやって始めますか?

特に、何かを始めたいと思ったとき、あなたはどうやって始めますか?

以前の私なら、まず大きな目標を立てて、そこからトップダウンして小さな行動に移していったのですが、そうすると、途中で、あ〜〜〜〜無理だ!!と思って諦めることがたくさんありました。何故なら、夢が大きすぎて、トップダウンしていく最中に叶えられことが見えてくるのです。

例えば、夏頃から始めているキッチンの改装ですが、こちらも、改装という目標を立てて、予算を組むとその予算を見ただけであ〜〜〜、高い、我慢!無理だ!!と諦めていましたし、ダイエットだって同じです。

目標体重やなりたい私の姿は思い浮かべられますが、いざダイエットをしてみると、その辛さにすぐ挫折してしまいました。

小さなステップから始める

しかし、最近なんだかうまくいっているなぁ〜と思うことには、一つの成功法則があったようです。

それは、小さな行動から始めてみるということです。

例えば、ブログです。

以前は、頑張って投稿していましたが、今は、もっと気楽にさぁ〜今日も書こうかぁって感じになっています。

それは、3行でもいいから書こうと決めているものの、内容については全く肩の張らないゆる〜い感じの投稿を意識しています。

だいたい、友人に話すときってそうじゃないですか?意気込んで話していたら続きませんし、読者も疲れてしまいますよね。

それより、私のつぶやきを一つの考え方と捉え、時々読んでいただいていたら、嬉しいなぁ〜と思いますし、私のブログを書く目的は、次に大きく羽ばたく時の助走だと思っています。

例えばですよ、私は大富豪になりたいと思っていて、お金持ちになりました。すると、そんな私が過去に書いた、ブログの中の大富豪一直線は、私にとっても、読者の方にとっても大きな軌跡と希望になることでしょう。(だいたい、大富豪がキチンの改装を自分でしないでしょう〜笑)

また、キッチンの改装だって、ウン百万の改装費だと聞いたら諦めますが、私のできる範囲のことで楽しみながら、改装するしていると、それを読んだ読者の方がこれならできるかなぁ〜と一歩駒を勧めてくれたらとても嬉しいです。

ダイエットだって、今まで成功しなかったのに、この1週間続いている「甘いものの決別」は、2週間の期間を決めたことでうまくいっています。

こうやって見てみると、主語は、ダイエット、ブログ、キッチンの改装と違っても、共通点は、いずれも小さなことから始めたのです。

そして、この小さなことの小さな成功を少しずつ大きく増やしていっただけなのです

このように、成功法則には、共通のルールがあるんですね。

いや〜〜、そんなことわかってるって!!って思われるかもしれませんが、私は実際のところわかっていませんでした。


だから、ダイエットもできなかったし、ブログの連続投稿も、キッチンの改装もなおざりになっていたのです。

12月は、今年一年を振り返り、来年にどのようにつなげていくかを真剣に考えて見たいと思います。

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから