しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

夢にレバレッジをかける

IMG_0762

レバレッジをきかす

この言葉、経済用語としても、書籍によくでてくるが、この考え方を私なりに置き換えてみた。

レバレッジとは、

レバレッジ(英語 leverage,gearing,levering)とは、経済活動において、他人資本を使うことで、自己資本に対する利益率を高めること、または、その高まる倍率。

てこの原理。てこを使えば軽い錘で重い荷物を動かせるように、レバレッジを使えば少ない自己資本で大きな資本を動かせる。

では、昨日書いたブログを例えに書いてみます。

私は、今年に入ってから、時折ブログを書いています。

私のブログはただ単に学んだ事のアウトプットをしているだけなのですが、時折、人に伝えたい事があると、このブログに記載する事もしばしばあります。

これは、相手への押し付けではなくて、単に言葉に残しておくと自分の気持ちも整理されるし、もし、相手が喜んでいただければなお嬉しい!という気持ちです。

この目的がなければ、私のブログを書くという行為はここまで続かなかったと思います。
そうです、書きながら友人の顔を思い浮かべたり、こうやって書く事が出来る事を感謝できたり…様々な気持ちがこのブログに込められています。

昨日書いた、「私、お金持ちになりました!」は自分の周りで起きているここ半年の出来事が、あまりにも追い風に吹かれているようで、本当に不思議な気持ちをみなさんとシェアーしたかったのです。

そしたら、沢山のコメントをいただきありがたい限りです。

年間計画の再構築

始めは、数名の方々と共有しようと思っていましたが、年間計画を立て、実行しているFacebookグループのみなさんのところにも、ふと思い立って投稿してみました。

そして、ちょっとした質問を投げかけてみました。

自分の年間計画はほとんど実行されているが、この時に収入の計画がなかったため、お金は減っています…?で、始めに収入の計画も入れておいたら良かったん違うか?と…

そしたら、全く知らない人から、こう返事が返って来ました。

「収入の計画立てちゃえばどうですか〜?」

はぁ…

そりゃ〜そうだ!確かに年間計画というのは、1月に立てる事が通例であるが、これは、たまたま1という月だからで、人が1日1日を積み重ねていって時間が流れているのだから、1月に立てられなかったら、後一年待つなんてあほらしいやんね〜

って気がついた。

だって、既に夢?が実行できているのだから、今ここで収入の事も更に深く考えない手はない!
だって、今だったら、ばかばかしい質問も、計画も、叶えられるような気がする。

そうだわ!

人って固定観念にハマりすぎて、1月やからスタート!なんて思っていたら、これこそ、後の11ヶ月何も出来ないで終わってしまうやん〜

気持ちを取り直して、では、

「100万円の夢叶いました!まだ、たりません!今度は、この100万円で、レバレッジを利かして、毎月入るようにいたします。
いえ、入りました。ありがとうございます。」

これで、年間計画立ててみま〜す

ブログを書く事って?

仮想空間の中で立てた年間計画が何故に叶ってきているか?

多分、自分の中のモヤモヤした気持ちを文字にして、振り返る。→記憶が鮮明になる。→何かのきっかけでフックが一杯出来ているからひっかりやすくなる。→チャンスをつかむ。
と、いう風に私のブログを書く事が、年間計画の実行であり、それによって、自分自身のフィードバックを他者から得られたり…

このような広がりのなかから、行動が放射線状のように伸びていっています。

レバレッジを利かす。とは、別に経済用語だけではなく、こんなところでも使用可ですやん。

そうそう、たわいもない、私の遊びの様な年間計画がちょっとづつ拍車をかけるように周り始めている。

それを感じざる得ないここ数日でした。

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top