今年出会ったMy Best 本
今日は祝日とあって、朝ゆっくりと目が覚めました。
仕事も一段落し、掃除、事務処理等今年一年の振り返りです。
昨年は、今年に向けて計画ばかり立てていましたが、今年はどちらかというと、全力疾走で走っていた一年を少し振り返りながら、来年に活かしていきたいと思っています。
と、いうことで、今年一年間で、私が出会ってよかったな〜と思えたBest本は、「夢をかなえるぞう3」です。
夢をかなえるぞうは第3巻まで出版されていますが、今年は私がブログを書き始めて、この本のことを書いたら、いつの間にか、ガネーシャだけが一人歩きして、ばかうけ!のブログになりました。
本だけでは物足らず、耳からのオーデオブックとの効果でしばらくの間、ガネーシャが私の元から離れませんでした。
時折、ガネーシャのブログを読むとみんなが、面白いね〜って言ってくれ、とっても嬉しかったです。
ガネーシャと読者の皆様、ありがとうございました。
念願のクリスマスケーキ
今日はクリスマス前の祝日だということもあって、スーパーはクリスマスケーキや、パーティー用のオードブルがたくさん売られ、そうだ〜クリスマスなんだなぁ〜と再確認。
我が家は、仏教徒ですから、クリスマスはございません。
と、都合のいい宗教家になり、子供が小さい時もさしてクリスマス会などを家でしたことはなかったのです。
ちょっとしたデコレーションに気持ちはワクワクですが、子供達も我が家の風習に習ってか?あまり、クリスマスプレゼントは望まなかったな〜。
そんな想いを馳せながら、ケーキを横目で見ながら通り過ぎようとすると、
「ワシ、キリスト教徒やから、まーるいデコレーションケーキ、そうそう、そのイチゴとチョコレートがのったやつ、こーてー」
と、耳元からささやく聞き覚えのある声。
横を振り返ると、赤い帽子をかぶった、ぞうのガネーシャが私の鞄を引っ張りながらじーとみているのです。
「あ、あの〜。いつの間に出没してるん??」
「いや〜、読者の皆さんが、『ガネちゃんのいないこのブログ、気の抜けたシャンパンみたいやで』って、絶大なお声があったようで、我慢してたけどケーキ見たら、食べたいなぁ〜と思って出てきましたんや。」
「はぁ…、、、」
「こーてーー」とせがむガネーシャ。
御前は子供か!?と、心の中でささやきながら、ケーキを購入しました。
買ってから気がつきました。
「ガネーシャって、キリスト教徒じゃ〜ないやん!
ガネちゃんは、ヒンドゥー教の神じゃ〜なかったっけ?!」
時既に遅し、ガネーシャはスーパーからの帰宅途中、車の後部座席で鼻をクリームで真っ白にしながら、ケーキをたべとりましたわ。
この車に乗って家にやってくるということは…しばらく居座る気かしら…
ア〜静かなホワイトクリスマスは何処に…