FullSizeRender 161

昨日はモノクロさんの勉強会でした。

ようやく、ガネーシャ、シンデレラ、ミタさんが今年から参戦することになり、ようやく定まらなかった、ブログの軸と言いましようか?方向性みたいなものが見えてきました。

そのことを、昨夜勉強会のメンバーと喋っていましたら、どっからその糸口が見つかったか?についてるちょっとした気づきをシェアーしたいと思っています。

昨日の勉強会についてスタオバさんの投稿

図書館のすすめ

私は、2011年にフォトリーディングを習い、そこそこ早く本が読めるようになりました。

しかしながなら、読める代わりに本が増えてどうしようもなくなりましたので、あるときから図書館御用達のお得意様に変身した訳です。

もちろん、新書など絶対欲しい本は購入しますが、それでも、図書館で借りることはお財布にも掃除にも優しいエコです。

もう一つの利点は、借りる期間が決まっていますので、絶対読みたい本はその期間内に、読めなければ、あまり興味がなかったとみなして諦めることができるようになりました。

今読んでいる本を可視化してみる

あるとき、図書館で借りてきた本をじ〜っと眺めていますと、幾つかの興味のある分類分けができたのです。

一つは、ビジネス書で、ideaがどう生まれるか?の発想本

二つめは、ビジネス書で、仕事や生活面での習慣力や考え方

三つめは、本の読み方から学ぶ人間学

四つめは、美とは?

私はほとんど図書館で時間をとって本を読むことはしません。

ある程度気になった本のタイトルと、パラパラ3秒読書で、10冊程借りていきます。

なぜなら、図書館で借りる本は無料ですので、吟味する時間よりさっさと家に帰って、落ち着いて読んだ方が手っ取り早いからです。

こうやって今読んでいる本を、可視化することで自分がどんな本に興味があり、どんなことを知りたいのか?が判りますと、結局、それが興味のあることに繋がり、ひいては、ブログで書く内容とリンクしていくわけです。

行動も可視化してみると

これは、行動も同じことだと気付きました。

年末は仕事が忙しくお花のお稽古を数ヶ月休んでおりました。

そうするとどうでしょう‥

金曜日には花を買って?

ではありませんが、今年に入ってから、何度か花屋さんに行ってお花を書い、食卓に飾ることが習慣になりました。

本当に不思議なものです。

ここからわかるように、私は、生け花を習ったり教えたりすることよりも、毎日花のある生活を強く望んでいることがわかるわけですね。

振り返り

今年から、もう少し振り返ることに注意を傾けよう〜と試みてきましたが、ちょっとしたことで気づきを得ることができますね。

もし、自分の中の本質が見えなくなったら、ひと呼吸おいて自分の軌跡を振り返ってみてはいかがでしょうか?

何が心地よくって、何が嫌なのか?

何か気づきが得られるかもしれませんね。

関連投稿

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから