IMG_2660

今日から師走ですね〜。

本当に一年なんてあっという間です。つい先日まで暑い!あつい!と言っていたような気がします‥

とは言え、残された1カ月やり残したことを着々と、いえ、淡々とこなして参りたいものです。

我が家の、家政婦は見た!

と、いうものの、我が家で一番厄介な年末大掃除が残っているようで‥

なぜ?片付かないかを先日、お友達と話していたところ

  • 時間の消費
  • 空間の占有
  • エネルギーの消費

この3つが理由だそうです。

時間の消費とは、要するに片付けるには時間を必要とし、ある程度片づけに対して時間を空けることがおっくうになってしまって、なおざりになる現状

空間の占有とは、廊下や足元に場所があれば、とりあえずと言っておいてしまって放置状態になっている。
いつも掃除しているようで、ごちゃごちゃした感じになっているパターン。

エネルギーの消費とは、やはり片づけには、さ〜やるぞ!という気合いみたいなものが必要であるが、そんな気持ちがなかなか湧いてこず、まいいかぁ〜で自分に許可を出しちゃう始末。

そんなあなたに!いえ、私に!

今月は新作「家政婦は見た!」で攻めていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

家政婦は見た!とは

2時間ドラマ「土曜ワイド劇場」で1983年から2008年まで放送されたシリーズ。全26回。主演は市原悦子。

市原悦子演じる石崎秋子が上流家庭に「大沢家政婦紹介所」の家政婦として派遣され、その欺瞞ぶりを見聞し最後に自分が見聞した事柄を家族全員が集まる席であらいざらいぶちまけて、去っていくというのがおおまかなストーリーである

Wikipedia より

掃除に関してのオススメの投稿です

掃除するって、どうゆうこと?

汚れも、脂肪も、ためない暮らし!

片ずけ術〜あなたは右脳派?左脳派?

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから