ものくろさんとの出会い
思い起こせば、ちょうど1年前の10月頃でした。
親指シフトを教えているものくろさんというのは、知っていたものの、なかなかお会いする機会がなく、ちょっとした勉強会で顔見知りになれたわけです。
その時のものくろさんは、モノクロキャンプのロゴマークを刺繍した、黒いポロシャツを着て、大学時代の研究や以前の職場の内容を熱心に話してくださり、ちょっと堅物なイメージでした。
親指シフトに興味があったものの、インストールする事が私にとってとても難しく一度教わってみたいなぁ〜という気持ちとその前にどんな人か知りたかったわけです。
なんとなく、話は弾んだものの、当時、関西ではあまり親指シフトスタートアップセミナーは開催日数が少なく、この時はとにかく知り合いになれたというだけでした。
親指シフトスタートアップセミナー
それから、一ヶ月後、名古屋で親指シフトの講座が破格の値段で開催され、私はこれに参加しました。
ものくろさんのほっておけない性格が初心者の私たちにはありがたく、そして分かりやすい説明で、当日の講座では一歩も踏み出せなかった、親指シフトをやる!というスタートアップまでこぎつけてくれました。
その当時としましては、破格の値段でして、今から考えたら信じられないという感じでしょう。
それでも彼は、熱心に私たちのスタートアップを支援していただきました。
私は彼のその人なりと技術に感銘を受け、大阪での親指シフトスタートアップセミナーを開催して頂けるようお願いしました。
もちろん、破格の値段です。
とにかく、会場と人集めは私がするので、どうか開催して欲しいと頼み込んだのを覚えています。
名古屋からの帰りにものくろさんと打ち合わせをしてある程度の日程を決め、年末の押し迫った時期ではありますが、講座が開催する運びとなりました。
ブログスタートは突然に
親指シフト講座も盛況に終わり、帰る途中、「ブログをものくろさん書いているけど、これってどう?」と質問したら、「何が変わるかわからないけどきっと変わるよ。書き続ける事で、きっと凄い事になるよ。」って‥。彼の営業トークなのか、はたまた本心なのか‥とにかく、やってみるわ!と20分ほどの会話で、話が決まり、Word Press って何?全くわからないままに、突入です。
それが、年末の12月30日でした。
で、1年経って、何か変わりましたか?って‥
わかりません。いつも私の思考はグルグル回り。
それでも、多分、一番驚いているのは、ものくろさんと私でしょう。
まさかに、ここまで、続くとは2人とも思ってもみなかったのですから‥多分‥いえ、絶対!
ブログを書くということ
みんな、それぞれの個性と思いを持ち生きています。
今までは、それをどうやって表現していいのか、どうつなぐのかが、全くわかりませんでした。
例えば、個性といえば、洋服などの持ち物がそうです。
ただ、これだと友人には理解してもらえますが、遠く離れた見知らぬ人には理解してもらえません。
彼がブログを提案してくれた、背景には、私を理解してくれる人がきっと沢山いるのに、今のままだと、もったいないよ。と言ってくれました。
そして、彼はブログという大きなキャンパスを与え、私に書くべき路を指し示してくれました。
それは、あたかも魔法の杖を使って‥
キャンパスは4時間ぐらいで、仕上げられ、私たちにはワクワクの時間です。
その初めの一投稿がアップされると、「オ〜、と私は思わず感動してしまいます」
なぜなら、そこにはその人でしかありえないキャンパスが出来上がっているからです。
そして、ウエーブを通して皆さんのところに配信され、はじめの一歩が始まるのです。
ブログはやってもやらなくても自由な世界。
お金はさほどかかりませんが、やはり、時間はコツコツとかかります。
でも、自分だけのオリジナリティー溢れる投稿が世界に配信されるわけですから、これに共感して頂ける方もきっといるはずです。
いままででしたら、近所の友人しかお友達になれなかったのが、いまでは多様な形でつながりが持てるわけです。
これを利用するメリットは、自分の価値が無限に広がるのではないかと思います。
そして、彼と出会って1年が過ぎ、彼は売れっ子、ものくろさんとなってしまいました。
私のとっては、とても寂しい限りですが、たくさんのファンに囲まれて、これからも邁進されるよう、切に願うばかりです。