FullSizeRender 123

長かったような、短かったようなシルバーウイークも終わり、 皆さんはいかかが過ごされたでしょうか?

私はこの数日、お片づけと妄想にふけっていました。

もちろん、お仕事もちゃんとしましたよ。

その成果は‥

先づ、たんすの中を片ずけて少し衣類を捨てることができました。

そして、今回はたんすの大移動をやったのでたんすの中身を全部出してたら、なんとなんと!

IMG_2349

15,021円がタンスから出てきました〜。

正確に言いますと。15,000円が封筒にしまってタンスの中にあったこと、21円は隅っこに落ちていました。

後、真っ新なバスタオルが2枚出てきたので、これはお気に入りだったのですが、何かの時に!と思って取っておいてもタンスの肥やし!と思って、新調し、古いものを処分しました。

あと、新品のTシャツが4枚見つかりましたので、これも新調して、古くなったTシャツを処分しました。

このように、整理することによって、以前は大事だったものでも年月と共に、自分の心地いいいものが変わってきていることを実感した次第です。

無理なく続ける サポーターを味方につける

連休で丁度時間が少しできたことと、お天気も良かったせいか、ちょっとした片づけに取り組むことが出来ました。

以前の私でしたら、大晦日の前日ぐらいに大慌てで、ものを整理し、年が明ける頃には「も〜当分したくないわ!」とぐったりなるぐらい掃除の時間をまとめて取っていましたが、無理なくちょこちょこと掃除をしていたため、今日はどこを整理しよう〜?とピンポイントでゆとりを持って整理することができました。

それから、お天気も味方になりました。

冬だと洗濯をしてもなかなか乾かないため、思い切った洗濯ができませんが、今でしたらあっという間に乾いてしまいます。

また、外も心地よい風が吹き、窓を開けて掃除するには気持ちの良い秋日和でしたね。

このように、お天気・時間・ゆとりが私のお片づけをサポートしてくれました。

自分が心地よいものを知る

自分にとっての心地のよいものって何でしょう?

人が集える空間作りと、みんなの健康を願ったキッチンや部屋作りをしていきたいと願っている私は、先日思い切ってたくさんの古い食器を捨てました。

確かに、もしかしたら使うかも‥と食器棚に残しておきましたが、最近の私の生活からみると、ほとんどが使っていない状態でした。

また、ものがたくさんあると取り出す作業にも煩わしく感じます。

そこで、使いごごちの悪い食器は、無意識のうちに避けて使っていることが判明。

やはり、機能的でシンプルものが私に合うんだな〜と再確認しました。

FullSizeRender 122

これはたまたまスーパーで見つけた、食器です。

使ってみてわかったことは、柄はそこまでお気に入りではないのですが、軽量磁器ですからとても扱いやすいのです。

また、厚みも薄からず、厚からずで手に心地いい。

今度は丼鉢をこの軽量磁器に変えようと考えています。

妄想を膨らませながらウキウキする

ものが少しづつ片づいてくると、こうしたいなぁ〜、あ〜したいなぁ〜という欲望がフツフツと湧いてきます。

もちろん、少しづつできる範囲で、変えていきますが、予算ではとうてい達成できないような、増改築のアイデアもどんどん湧き出でくるから不思議です。

これは自分の思考がどんどんクリアーになってきたんだと思います。

いつもでしたら、「ま〜予算が‥後、何年後かしら‥?」とできないことを、頭の中で考えてしまうのですが、今回は、どうやったら達成するかをノートに書き記してみました。

具体的な方法はまだ見つかっていませんが、紙に書くと願いが叶う?!ということを信じ、とにかくウキウキ妄想を書いてみました。

そして、ここからがポイントです。

いつもだったらここで終了〜!ですが、やはりここは具体的に金額、それを稼ぐにはどうするか?をまた、妄想してみました。

そうするとどうでしょう〜。またまた、アイデアが膨らんできたわけですね。

今度は口に出してトライするのみです。

ど〜せ、私がやる実験みたいなものですから、楽しんでやっていきましょう〜(^o^)/

そんな風に感じたシルバーウイークでした。

そんなあなたにオススメの投稿は

質問は突破口を見つける鍵

ライフオーガナイズ 〜自分を自分でコントロールできる力を身につける

シンプルにしたことで、見えてきた生活スタイル

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから