IMG_2362
シルバーウイークが終わって気分は月曜日の気分で過ごしていましたが、昨日は木曜日だったんですね〜。

大ボケをしてしまい、予定をすっかり忘れてしまってアタフタした連休明けでした。

やはり、連休でもキッチリスケジュール確認をしていきたいものですね。反省、反省(ー ー;)

さて、今日もゴミ5袋分のゴミをあの世へ送り込みました。

片づけミッション継続中です(^o^)/

SNSを味方につける

ライフオーガナイズのセミナーを受講してから、ほんのすこしずつですが片づけを継続しています。

さて、なぜこのように習慣化できたのでしょうか?

よくよく考えてみると今まで、いろいろな本を読んでその時はお片づけできるのになかなか続いた試しがなかったのですが、今回は妙に続いているのは、友人たちとフェイスブックグループでコミュニティーをつくり、「今日はこんなお片づけできたよ!」と投稿しているからなんです。

これ、以外とじわ〜っと効いてきますね〜。

ある友人は、「こんなにレシート溜まってました〜」と写真と共にアップしては笑い、「文具類や生活必需品の買い置きがこんなにあった!」と投稿すると、そんなにいらんやろ〜と突っ込みを入れたり‥

「綺麗に片づけられたよ〜!」と使用前、使用後の写真を見ると思わず「御主やるな〜」と私の感情がくすぶられたり、今までになかった投稿スタイルでグループ全体が活性化しています。

以前だったら、セミナーといえば本当に受身な感じでしたが、修了後こうやってグループで活性化すると、とっても面白い限りです。

また、投稿もとっても簡単なので、ブログのように文章を長々と書く必要もありませんし、身近なことから始めるので、投稿も親近感が湧きやすくなります。

妄想する

最近取り組んでいるのがこの妄想です。

そうそう、このうふふ感がたまりません。

物を片づけていくと、綺麗になっていきますし、ある程度の物も捨てていくことになります。

そうするとどうでしょう‥

綺麗になると今度は「ここに◯◯をおきたい〜!」とか、「◯◯が欲しい〜!」という欲求が芽生えてきます。

例えばですね、先日食器をたくさん捨てましたが、その代わりに、軽くて機能性に富んだ食器が欲しくなりましたし、要らない洋服を処分することでたんすにスペースができ、今まで入らなかった収納品がしまえるようになってきました。

さらに

もっと綺麗にしたい〜という意欲が湧いてきて、やっぱここに素敵なテーブルを置こう〜!とか、ここは改装したいなぁ〜などの欲求が出てきます。

今までだと、思ってもいなかったことでした。

そしてそんな風に妄想してみると、気持ちもウキウキしてきて、片づけをしている動機づけにもなり、ヤル気が湧いてきます。

なぜ?するのかを考えてみる

今日は押し入れの中の古い布団を処分したのですが、いつもだったら別にこんなこといつでもいいわけです。

しかしながら、ここをリフォームしたいなぁ〜と妄想すると、リフォームの際にいきなり処分するのも大変だからと勝手に決め付けて、ニャニャしながら処分しました。

  • 服を整理する→必要な物と、必要でない物を確認の意味で分けて、新しいものを新調するキッカケを作る
  • 冷蔵庫、乾物の整理→結構冷蔵庫の中で腐らしてしまうことがあるので、お金の節約と一回買い物に行かなくても済むので時間の節約にもなります。
  • 洗濯・掃除→家族が健康で気持ち良く生活するための基本
  • 食器洗い→たまると汚らしく、不快になります。無理のないペースでちょこちょこ洗いを実践中。

このようにうざい片づけも、なぜするのかを考えるとモチベーションもアップしてきますね。

何よりも無理なく続けられることが、一番肝心です。

何故なら、せっかく片づけても直ぐに散らかってしまうからですね〜

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから