今日は、やる気なんか出さなくても、自動的にやる気を起こさせるシステムを出来るだけ考えて実行してみよう!というお話しです。

これを実行することで、朝起きたら歯を磨くかのように自動的に家事ができたらええと思いませんか?
と、思って、この自動化に取り組むシステムを考えています。

では、どんな1日だったかいってみましょう♪

ギーーーガシャ、ウィーーン

今朝、キッチンで急にルンバが作動し始めました。
えっ??誤操作か?と思ってよくよく考えてみると、年初めにルンバで掃除を定期的にするためにスケジュール機能を利用して設定していたのです。

実は、新しいルンバを購入してからキッチンのWiFiに登録するのをすっかりサボっておりまして、掃除をかける際は、汚れてるなぁと思った時と人が誰もいなくなった時など様子を見て掃除機をかけていました。

まぁ、それでもよかったんですが、やはり自動化はやる気の意志力も使わないですし、それがきっかけで行動のフックとなりますから今年から実行しようと年始にスケジュール機能に登録していたんです。

だのに…すっかり忘れていたのです。たった数日しか経っていないのに(笑)

早速、ルンバの音が鳴り始めると、やばい!やばい!と思ってルンバが走るキッチンをきれいに片付け始めました。

掃除をする気持ちになる時って、人が来るからとか、汚くなったのでしょうがないから掃除をしようなど、何かきっかけがないと行動が起らず、定期的にやろうと思ってもなかなかできないのが現状です。

そこで、曜日によって家事のやることを決めると前回書きましたので、早速、木曜日は、家の中の木に関することについてやろうと思っていました。しかし、どうも何をしていいのかわからなかったので、この日に必ずルンバを作動させることに決めていたのです。

こちらが、そのブログです。

ルンバが動き始めたことに反応し、思わず散らかしていたものや椅子をルンバが掃除しやすいように片付けて、その後、ブラーバを使って床拭きまで終わらせてしまったのです。
このように、自動化によってきっかけを起こしてくれますから、かなり重要だなぁと感じています。

他にも、私はスケジュールは全て携帯カレンダーに記載しています。
このスケジュール機能を利用して今年からは、その月ごとに必ず必要な経費、例えば半年ごとの区費やブログのレンタルサーバー費用、神社費用など年に1〜2回しか請求されないけど重要な費用はその月の1日に経費としてカレンダーに計上しましたし、恐らく、来年もこんなスケジュールになるかと思うので、リマインダー機能の毎年に登録しました。

これによって、お金の準備も事前に出来るので慌てふためくことも恐らくなくなることでしょう。

このように、どんどん自動化を取り入れて、自分の意志力の省エネ化に取り組みたいと思います。

では、また!!



この記事を書いた人

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから