IMG_1665毎日、毎日ブログを更新していると書くこと無くなるのではないかと、思っていたんですが、それが‥

何故か、泉のように湧き出てきます。

え〜、羨ましい?!って

私が、今感じていることを書いてみますね。

読書

読書は効率の良いインプットだと思っていますが、皆さんはいかがでしょう?

例えば、書店でほんを手にした時、そして購入した時、すでにこれだけで、ブログが書けてしまいます。

何故って?

読んでいなくても、貴方が手に取った時点で、そしてお金を払った時点であなたの中で、手に入れたい情報が潜在意識の中ですでに脳に送りこまれています。

痩せた〜い!と思った人は、当然、食事療法や運動、ダイエット法、などを手にとっていますし、お金持ちになりた〜い!と思う人は、経済の本や、自己啓発本、お金の知識などに興味があるからです。

と、いうことはそこに動機もあるし、今度は読んで思ったこと、実行しようと考えたこと、学んだことを端的にまとめれば、同じように悩んでいる人には響くはずです。

私は、ホトリィーデイングという速読術を2011年に習って以来、年間200冊ぐらいは余裕で読んでいますが、こうなってくると私が興味のある本を手にした瞬間この本のエッセンスがわかってしまいます。

ただ問題なのは、脳はちゃんと記憶してくれくれているのか?ちょっと不安ですが‥

しかしながら最近ブログを書いているからか、数年前に読んだ本を手にすることが多くなりました。

取り止めもなく手に取った本ですが、「エッ‼︎ここにこんなええ〜こと書いてあるやん!」と、再発見することが多くなってきたのです。

多分、私の中で、インプットとアウトプットがいい具合に消化されているのかもしれませんね。

何も書くことがなかったら、引用だけでも素敵です。

だって、パソコンで文字を入力するだけでも、自分が引用した言葉が自分の脳に送り込まれていますから。

会いたかった人の講演に出かけてみる

情報は、ネットに沢山ありふれていますが、なかなかその情報に行き当たることができません。

そこで、気になる人や、良い情報をもらえそうな方をRSSリーダーに登録しておいて、情報をキャッチしやすいようにしておきます。

これによって、会いたかった人に会える確率がグンと上がります。

私は、年頭に立花岳志さんとエリカ・アンギャルさんにふと会いたいなぁ〜と思っていましたら、実際お会いできる機会を持つことができました。

立花岳志さんと出会った〜

自信という、最上のドレスの手に入れ方

情報を貯める

ちょっと気になった事や言葉の言い回しなどで、気がついたことはメモをする。

ITオンチな私ですが、気になれば写真をとって残したり、Evernoteにとっておいたりします。

そうすると、今度書き始める際は、コピペして文章をつなぎ合わせば済みますから、書くことのハードルが低くなりますね。

仕事中、ガネーシャが私の頭元にやってきて、いろいろアドバイスしてくれるのですが、そんな時に一気に書きたい気分にさいなまれることがありますね。

ガネーシャとは、夢をかなえるゾウの中に出てくるインドの神さまらしいのですが、何故か私のところにもやってきてくれます。

そういえば、「最近、わしの投稿少ないやんか〜出番作ってや〜」と、文句を言い出しております。

書くことでインプットできる

インプット→アウトプット

アウトプット→インプット

結局、脳はアウトプットすることで、また情報無意識のうちに探し続けていますし、読書などで、インプットすれば、その時点で、どうやってインプットするかを、無意識のうちに考えています。

こうやって考えてみると、情報をキャッチするには、自分の脳がきちんと整理されていないと、いい情報に行き当たらないことがわかってきました。

数年前に読んだ本も、いま見返すと宝の山です。

そして、私の横にいるガネーシャもハクション大魔王も、私にとって素敵なアドバイザーですね。

ガネちゃん、だ〜い好き!

我が家にも「夢をかなえるゾウ」出現!

またの投稿をお楽しみに〜

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから