FullSizeRender 87

自分への投資って何??
投資という概念にこだわり過ぎてしまって、何も始められない人へ

ここで定義する投資は、スキルやお金だけではありません。

例えば、お金を使うことも投資です。選挙で、一票入れることも投資です。

健康の為に、毎日ランニングをする、ダイエットをする、お稽古を始める、友人と食事に行く、デートの時の洋服を新調する、などなど

これが、自分のためならなおさらいいわけです。だって、使って経済回して、自分のところに利益があるわけですから。

ただし、ポイントは「成長にかける」ということです。

ムダに使うのでは、ありません!

私たちの未来は、自分でこれから創り出すもの。

ですから、未来に投資するには、成長するであろう自分にかけることが大事になってきます。

希望最大化戦略と失望最小化戦略

人は2つのパターンの考え方によって、行動が異なります。

  • 希望最大化戦略
  • 失望最小化戦略

です。

希望最大化戦略とは、将来に起こりうる夢や希望を叶える為、時間やコストを惜しみません。そしてこの行動こそが、本当に夢を実現させてしまうのです。
残念ながら、このような人は、概ね全体の10パーセントぐらいです。

失望最小化戦略とは、変化を恐れ、自分の価値観をも広げようとはしません。
常に、お金を節約し、守りに入ろうとします。

こんな風に書くと、当然、希望戦略家になりたいですよね。でも、なかなかなれないのは、

人は得る喜びよりも、失う痛みの方が大きいからです。

例えば、じゃんけんゲームで、勝てば10万、負ければ10万のじゃんけん、貴方は参加できますか?

この辺の気持ちの持ち方は、私もまだまだ勉強不足です。

それから、節約も大事だと思っていますが、本当にしたいこと、欲しい物にはお金を、惜しみなく出せる。これが希望最大化戦略だということです。

そう、チャンスを逃すな!です。

私たちの未来は、これから創り出すもの

世の中なんてこれから先どうなるかなんてわかりません。

株価もそうです。

しかしながら、概ねこのようになると仮説を立てて未来を予想するわけです。

そして、自分のしたいことを常に見極め、未来へ投資をしていく。

ふわふわとした言葉ですが、自分軸を探す。

常に市場に立つことを忘れないでいたいと思っています。

関連エントリーはこちら

自分の未来に投資する〜投資家が「お金」よりも大切にしていること

使えば使うほど、お金はついてくる?

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから