しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

無理なくブログを書くアイデア

IMG_2657

ブログ更新頻度を上げるためには

今回のブログ勉強会では、ブログ投稿時間を1時間から20分に変えてみたら?

という投げかけがありました。

実際のところ、時間に余裕がある時期は一時間でもいいのだが、仕事が繁忙期になってくると、とにかく体力を温存させないといけないので、省エネモードになってくる。

という事で、確かに本当に書きたい、伝えたい記事でないとこの一時間でさえ「今日はいいか‥」というモードになってくる。

しかしながら、文章を書くというお稽古は出来るだけ毎日して、更新頻度を上げた方が、読者にとっても自分にとってもメリットがあるのではないか?という仮説を立ててみました。

今回ブログ勉強会では、三輪さんがゲストで来られてて、私もびっくりでした。

三輪さんは、更新回数が1,000記事以上だし、もちろん今回の勉強会で教えてもらっているものくろさんは2,000記事以上である。

更新頻度を上げることで、見えてくるものはわかりませんが、みんなが口を揃えて言うのが、とにかく、投稿数を上げてから悩もうよ‥。答えはその時にしか見えてこないというのです。

いつ、そうなるのか?なんてわかりませんが、とにかく、忙しい時でもアップできるように、時間を1時間から20分にしたらいいんじゃないか?というアドバイスを受けました。

いつも20分ではなくて、本当に書きたいことがあれば長くても良いが、毎日20分ぐらいの方がブログを書くことに突付きやすくなるのではないか?という事と、私の文章は結構長いので、記事を2回ぐらいに分けてもいいのではないか?というアドバイスでした。

ま〜、Facebookのちょっと姉さんみたいなものですね。

こんなのもありかな〜、と挑戦してみよう思います。

今日の風景

我が家から見たグランドキャニオンの夕暮れ

家の前の道路沿いの山の木が伐採され、今後、ソーラーパネルを設置する予定だそうです。

我が家ではないので、我が家の金の成る木ではないのですが、最近あちこちで見受けられますね。

チャレンジ

ブログ更新時間を20分に短縮してみる。

せっかく、一時間の投稿に慣れてきたと思ったのに‥

と、いう事で

オススメの投稿は、こちら↓

時間があるから、時間がかかる。ブログを書き続けていくための技

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top