IMG_2739 (1)

風邪の3大原因は?

先日、友人のメルマガを読んで、なるほど、なるほど、と単純に頷いたことがあります。

この時期から春先まで、なんだかんだ言っても風邪をひく機会が多いと思います。

小さい頃に風邪の予防といえば、手洗い、うがいの激励でしたが、今では風邪をひいている暇も無いほど、体力も気力も強くなりました。

そもそも人は
なぜ風邪をひくのでしょうか?

昔から
「カゼはお腹でひく」
と言われています。

つまり、
カゼは、胃腸でひくのです。

言い換えると
冷えと過食と睡眠不足で
胃腸が弱った時に
ウィルスにやられて、
人は風邪をひくのです。

というメールをいただいて、この単純さに思わず納得しました。

ダイヤモンドライフのメルマガ

要するに、風邪の3大原因

「冷え、過食、睡眠不足」です。

これだけ頭において、気をつけていればある程度の風邪の予防は出来るのではないかと思います。

冷え

私は比較的薄着で過ごしてきました。

それは、こまめに衣類を脱ぎ着するのがとてもめんどくさがり屋さんだからです。

ですから、一旦衣類を脱ぐと身体が冷えきってしまうまで洋服を重ねることもなかったのです。

もちろん、お風呂に入って髪の毛が濡れていても、乾かすのは寝る前だけで、後は放置状態です。

ま〜、全く女子力無しですね。とほほほ‥

そこで、少しだけ努力をしてみました。

この、少しだけというのがミソです。

何故なら、一度に頑張っても長続きするはずないと思っていますので‥

特に、健康でほとんど風邪をひかない私には、すぐに行動を軌道修正出来るはずがありません。

で、とにかく、「寒いな」と感じたら、ポイントを必ず温めることにしました。

と言っても、ホカロンを入れたりすることではなく、足が寒いな〜と感じたら厚手の靴下やレッグウォーマー、厚手のスリッパに履き替える。

事務仕事の場合は、ひざ掛けもしくは巻スカートを用意しておく。

で、出来るだけ冷えきってしまう前に体温調整をするよう心がけようと思います。

過食

これは言うまでもなく、「腹8分目」と言いたいところですが‥

本当のことを言いますと‥

腹10分目で押さえます。

何故かというと、今までが「腹12分目」でしたから‥

睡眠不足

これは、私の場合は合格です!

昔から、疲れたり、腹が立ったり、くよくよしたら必ず早く寝てました

私の中で、「寝ることが一番の解決方法だ!」というのが、生まれてこの方鉄則です。

まとめ

単純なことは心に残ります。

『冷え、過食、睡眠不足』は風邪の3大原因

そう心に留めて、今年の冬を健康で元気に過ごしたいと思います。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから