年末も押し迫ってきてバタバタとしていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

今日お話したい事は、俯瞰して見ることの重要性です。いやーそんな小難しい話されてもと、そう思われているかも知れませんね。
そんなことわかってるわよ!と私も思っていました。しかし、事実はそんなに甘くはなかったのです。

そこで今日は、大掃除で気がついたこの事実についてお話をしたいと思います。

私は、白雪ふきんという台拭きを愛用しています。このふきんはブログでも何度か取り上げたと思いますのでこちらを参考に。
『奈良の蚊帳生地ふきん 〜毎日使う物にもちょっとした遊び心があると楽しい』

ここ数年、このふきんが汚くなったら、取り替えて新しいものにしていました。

今日、たまたま洗濯してきれいになったのでしまおうと思い、よく見るともう生地がクタクタになっているではないですか!
そこで新しい年を迎える気っしょで同じ新しいふきんを開けたところ、なんと!サイズが違うのです。

あれれ…あれれ…??
こちらの写真を見てください。

ふきんのサイズが変わったのかなぁとはじめは思ったのですが、ネットでググってもこれがオリジナルのサイズです。
しかし、現在使っている使い古したふきんはその半分位になっており、
そのことに私は全く気がつかず半年以上使用していたのです。

そして、何度か漂白剤を使って洗っていたものと新しいものとを比べるとかなり生成がかっています。

毎日のことなので徐々に徐々に選択で縮んでいき、それでもこれが普通なんだと思ってずっと使い続けていたのです。(笑)

これはふきんの話ですが、日常生活の中でもあるあるです!

例えば、秋に収納箱にしまった夏物の衣類、今、改めて見直してみるとなんでこんなにくたくたになったものを、なぜ収納ケースに閉まっているんだろうか?と思うことも多々あるんですよね。

このように、当事者になると周りをみて俯瞰することをせず、今ある物に執着してしまいがちです。
しかし、少し時間が経ったり、新しいものに変えた瞬間に、この判断が間違いであったと言うことに気がつくのです。

物だけでなく、気持ちの上でもそんな執着を持っているものがあるとすれば

こんな時は、少し目線を変えることが重要なのかなぁとも思ったりします。

よく、旅に出ると、今住んでいる生活の良さや日本の良さを実感できることもありますよね。

そんな意味も含めて、少し視点をずらしたり遠い視点で眺めてみたりすることの時間や余裕が大事かなと思っています。

年末年始は、ある意味ゆっくり過ごす事のできる時間があります。
年末は、物を処分したり新しいものを購入したりして物を俯瞰できる時間、年始は、自分の仕事や家庭の立ち位置、人生目標を見据えたスケジュールの俯瞰をするというのはどうでしょう。

そんなことを考えられたら良いなぁと思っています。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから