毎日少しでも前進できる自分を感じるために下記の項目の中からいくつか実行した事を日記帳に書い続けて3か月が経ちました。

  1. 健康
  2. 仕事(生産性の向上)
  3. 将来への投資
  4. 感謝と誰かのためにできること
  5. 生活改善

するととても自己肯定感が上がって頑張ってるなぁ〜〜って気持ちになったのです。

気をよくした私は、今月からは、ガントチャートにこれを少し細分化して、出来たら○をすることに変えました。
なので、5つの項目を更に実行可能な行動にして○を打つことで視覚化する試みたのです。実際には15個ぐらい具体的に項目を上げることができました。

すると、どうも○がついていない部分に目がいくようになって、15個中7つしか実行できなかったとか感じてしまうのです。

そこで、頑張ってやっているのにこの虚無感はなんだろうと思い、コーチングセッションで話題にしました。

いろいろと話していくうちに、
「実際、どの項目で出来ていないと自己肯定感が下がるのでしょう?」
とコーチに質問されて、

よくよく考えてみると、できていない項目はある程度時間がかかるのでついなおざりになってしまうという事実でした。

例えば、ヨガは健康のために毎日取り組んでいるのですが、5分〜10分程度なら朝一番にさっとやってしまおうとなるのですが、15分以上かかると腰が重たく感じ、さぁしょう!という気持ちになりません。

ここでの問題点は、結局、自分自身が取り組めないのではなく、単に項目として時間がかかるので、時間をちゃんととらないといけないというハードルの高さだったわけです。

抽象度を上げて、5つのテーマにしたのですが、行動レベルのタスクに関しては、○をつける段階で難易度が全く違ったわけなんです。

そこで、少し項目の難易度を時間という視点で同じようなレベルに揃えてみようかと考えています。
例えば、ヨガの実例でもあるように15分以上かかるものは、もう少し細分化できる行動レベルに落とすような取り組みに変えてみようかと考えています。

なんだか上手くいきそうな予感です♪

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから