今日は、思い立って奈良県の葛城山に登ってきました。
富士登山が終わってからは少し気が緩んでいたのですが、秋の涼しさを感じるこの時期、再び山を訪れることにしました。

健康で長生きするための4つの特徴

昨夜、ネットフリックスで『100まで生きる』というドキュメンタリー映画を観ました。長寿国の地域(ブルーゾーン)に焦点を当てたこの映画では、長生きする人々の4つの特徴が明らかにされていました。

その4つは、食事、運動、コミュニティ、信念。

  • 食事は、腹八分目で野菜中心
  • コミュニティは、お互いに助け合いながら笑って過ごす家族・仲間づくりや環境
  • 信念は、宗教観であったり感謝することや価値観
  • 運動は、仕事や家事生活の中でしっかり動く

特に運動に関して、スポーツクラブに行くのではなく、日常生活に溶け込ませることの大切さに共感しました。

私自身、田舎での農業生活を通じて、日常の運動の大切さを改めて実感しています。

迷ったら、「何のために?」と自分に問うてみよう

朝、他の用事もあったため、出発が遅れ行こうかどうか悩んでいましたが、結果的には良い選択でした。

山頂では、秋のススキの景色を楽しむことができました。そして、何よりも山頂での楽しみは、ソフトクリーム。
登頂出来た喜びと共に味わうアイスの味はひとしおです。

今までの登山は、富士山のための練習という意識が強かったですが、今後は健康のため、そして楽しむための登山として取り組んでいきたいと思います。

最後に、私たちが物事を成し遂げる際、その目的が明確でないことがよくあります。

しかし、目的を明確にすることで、困難な状況も有意義に楽しむことができると感じましたし、私の場合は、迷ったら、食事、運動、コミュニティ、信念に傾けていきたいと思っています。
今日はぐっすりと眠れそうです!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから