私は、ここ6年位、数名で1ヶ月1回ブログなどとのITサポート勉強会に参加しています。
毎回、参加者さんのブログを読んでフィードバックするのですが、

始めた当初から一緒に参加している友人から、

最近のみっちゃんのブログおもろないと言われました。
理由は、『らしさ』
がないとのこと。

なんか、機能紹介などの説明文は書いてるんだけど、それって誰でも書けるやん!

って、、、。

例えば、クーラーを購入したというブログは、
俺がみっちゃんなら、
購入するということは、故障した訳やんか。
故障した時、みっちゃんなら、キャー大変!出費嵩むわ!って絶対思ったと思うねん。
その部分が抜けてる。
みっちゃんなら、どう感じたか書いた方がええと。

例えば、ルンバを買った。
確かに、生産性は上がるけど、
俺やったら、
ルンバを一つの機械と捉えるのではなく、
猫や犬の様に、扱うと思うなぁ。
頑張って仕事してるなあとか、
あいつ、今日はバッテリー切れて途中で休んでるやん、何サボってるねん!
みたいな感情を俺やったら織り込むなぁ、、、

その後、色々喋って、
私、憧れの人を良い意味でマネしてる所いっぱいあるけど、もしかして、この部分が災いしてるんじゃない?と思ったと、その時感じたことを伝えると。

よーー言うた!

その言葉待ってたんや。
それ、伝えたかったんや。と言われました。

また、ブログ勉強会では、ブログの型も教えてもらっています。
確かに、検索されるキーワードを使うとか、相手のメリットを伝えるのはとても大事です。

しかし、目先のテクニックに囚われて、自分のブログなのに、自分の感情や、自分目線を表現することを忘れていたんだと思います。
多分、ここが、私らしさなのかなぁと思います。

尊敬する人や型をマネするのは、いいことですが
自分らしさのエッセンスをちゃんと織り込まないと、あかんなぁ。と思うフィードバックでした。

その夜は深夜まで友人と喋っていて、翌朝はとても身体がだるかったのですが、その怠さととは裏腹に清々しい気持ちと、私の心はポカポカしていました。

良い友人たちに恵まれて、本当幸せだなぁと感じた、気怠い夏の朝の出来事。


オクラの様に、真っ直ぐ、太陽の光りに向かって実らしていこう!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから