ちょっとしたことで、あー面倒だなぁと思ったことありませんか?

私なんてしょっ中そんな事があるんですよ。

この間なんてガネーシャになんて言われたか知ってますか?

大体さ〜、掃除は小まめにしないとあかんやん。溜め込むと誰かさんのお腹みたいに身動き取れなくなるで〜〜

はぁ…君にその言葉そっくり返してやりたい憎しみを抱きました。(笑)

しかしながら、私たちの頑張る!という意志力には限界があります。
例えば毎日掃除をしたいなーと思っていても、掃除機が手元になければ、すぐに掃除をしよう!という気にならないのです。

実は、2階の部屋はいつも掃除機を持ち運びながら掃除をしていました。

ハンディーモップもあったのですが、次第にモップの布を変えることすらめんどくさくなっていたのです。

新型マキタ掃除機購入

そこで、新型のマキタの掃除機を購入して、1階と2階に置くようにしました。

古い機種は2015年の9月に購入したのですが、あれから約6年間ルンバの部分掃除機として、とても重宝しており、買った当初は、掃除機が軽いのでもっていくことに問題は無いと思っていました。

しかし、ガネーシャが指摘するように、気がついたら掃除機をかけるというちょこちょこ掃除ができないのです。

現状としては、めんどうだという気持ちが無意識に働き、2階の掃除が2〜3日に一回から徐々に徐々に遠のいていたのです。

確かに、費用が嵩むのですが、既に6年間使用している掃除機が実証してくれているように、月単位で考えると数百円ほどですし、掃除の回数が増えるほど自分の負担を軽くしていかないと続かない事が身にしみて実感しています。

エイヤ〜〜!!って感じで、Amazonでポチしました。

購入に文句あったら、ガネーシャ、お前が掃除しろ!って感じですよね。笑

マキタの掃除機の利点

マキタの掃除機の良いところは、

  • 各部品が分解できて洗える(エンジン部分を除く)
  • 故障したり劣化した部分の部品は購入できる
  • バッテリー命のハンディ掃除機なので、マキタなら替えのバッテリーも販売している
  • 軽い

実は、古いほうの掃除機のノズルの部分がかなり毛が絡まっていてローラーが動きにくかったので、分解して掃除をましたが、やはり、劣化も伴いスムーズに動かず掃除に支障きたすと思いノズルだけが購入しました。

紙パック式は、長年使っていると下に紙パックそのものを購入するのが非常にめんどくさいので、今回もカプセル式にしました。

いずれにしても、カプセルの部分は使用後洗うことが可能なので清潔に保つ事が出来ます。

新型の掃除機の比較

早速購入した新型は、吸引力が増していました。

また、スイッチ部分が2箇所あり、握り手の部分にスイッチを押し続けると運転する従来型のモードと、もう一つのスイッチがあり、一回入れたら継続して運転できるスイッチが増えていました。

私の場合は、ルンバと併用しているので、流石に長時間使いませんが、選択肢が2つあるのは良いかと思っています。

ちょっと費用はかかったけど、これで掃除もしやすくなったわ〜〜

まぁ、だから太るという意見もあるなぁ

こちらが私の買った新しい掃除機です。オススメです!!

部品もあるよ!!持ってる人も一度点検してみて!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから