ちょっとしたことで、あー面倒だなぁと思ったことありませんか?

私なんてしょっ中そんな事があるんですよ。

この間なんてガネーシャになんて言われたか知ってますか?

大体さ〜、掃除は小まめにしないとあかんやん。溜め込むと誰かさんのお腹みたいに身動き取れなくなるで〜〜

はぁ…君にその言葉そっくり返してやりたい憎しみを抱きました。(笑)

しかしながら、私たちの頑張る!という意志力には限界があります。
例えば毎日掃除をしたいなーと思っていても、掃除機が手元になければ、すぐに掃除をしよう!という気にならないのです。

実は、2階の部屋はいつも掃除機を持ち運びながら掃除をしていました。

ハンディーモップもあったのですが、次第にモップの布を変えることすらめんどくさくなっていたのです。

新型マキタ掃除機購入

そこで、新型のマキタの掃除機を購入して、1階と2階に置くようにしました。

古い機種は2015年の9月に購入したのですが、あれから約6年間ルンバの部分掃除機として、とても重宝しており、買った当初は、掃除機が軽いのでもっていくことに問題は無いと思っていました。

しかし、ガネーシャが指摘するように、気がついたら掃除機をかけるというちょこちょこ掃除ができないのです。

現状としては、めんどうだという気持ちが無意識に働き、2階の掃除が2〜3日に一回から徐々に徐々に遠のいていたのです。

確かに、費用が嵩むのですが、既に6年間使用している掃除機が実証してくれているように、月単位で考えると数百円ほどですし、掃除の回数が増えるほど自分の負担を軽くしていかないと続かない事が身にしみて実感しています。

エイヤ〜〜!!って感じで、Amazonでポチしました。

購入に文句あったら、ガネーシャ、お前が掃除しろ!って感じですよね。笑

マキタの掃除機の利点

マキタの掃除機の良いところは、

  • 各部品が分解できて洗える(エンジン部分を除く)
  • 故障したり劣化した部分の部品は購入できる
  • バッテリー命のハンディ掃除機なので、マキタなら替えのバッテリーも販売している
  • 軽い

実は、古いほうの掃除機のノズルの部分がかなり毛が絡まっていてローラーが動きにくかったので、分解して掃除をましたが、やはり、劣化も伴いスムーズに動かず掃除に支障きたすと思いノズルだけが購入しました。

紙パック式は、長年使っていると下に紙パックそのものを購入するのが非常にめんどくさいので、今回もカプセル式にしました。

いずれにしても、カプセルの部分は使用後洗うことが可能なので清潔に保つ事が出来ます。

新型の掃除機の比較

早速購入した新型は、吸引力が増していました。

また、スイッチ部分が2箇所あり、握り手の部分にスイッチを押し続けると運転する従来型のモードと、もう一つのスイッチがあり、一回入れたら継続して運転できるスイッチが増えていました。

私の場合は、ルンバと併用しているので、流石に長時間使いませんが、選択肢が2つあるのは良いかと思っています。

ちょっと費用はかかったけど、これで掃除もしやすくなったわ〜〜

まぁ、だから太るという意見もあるなぁ

こちらが私の買った新しい掃除機です。オススメです!!

部品もあるよ!!持ってる人も一度点検してみて!

この記事を書いた人

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから