さあ、数ヶ月間の長期旅行をするから荷物をまとめて!って言われたら、旅にどの洋服を持って行きますか?
タンスの整理は、旅行カバンに洋服を詰めていくような感覚です。
さあ、数ヶ月間の長期旅行の始まりです。
そんなワクワク感を持って、整理を始めてみましょう。(^ ^)
タンスをスーツケースに見立てる
このように、タンスをスーツケースだと思って身支度の用意をしてみましょう。
皆さんは、どんな風に旅行の支度を始めますか?
私は、いつもシーン別に分けています。
ここ数ヶ月の長期旅行に行く際に想定されるシーンは、下着類、部屋着、外出着、フォーマル着、仕事着です。
このようにシーン別に分けることで、旅行の身支度が簡単になっていくようですね。
次に、一つづつ見直してみましょう。
下着類
旅行中は毎日洗濯するわけではありませんが、それでも、長期旅行となれば話は別ですよね。洗濯もすることを考慮するので、概ね4〜5日分あればことたりるのではないでしょうか?
部屋着
こちらは、お出かけや仕事から帰ってきて、身体をリラックスさせる重要な洋服です。
家での滞在時間によって考慮しないといけませんが、私の場合は睡眠時間を除いても半分以上は自宅で過ごしています。
よって、こちらの洋服もかなり重要で、着心地の良い洋服を初夏用と夏用それぞれ、2〜3着準備し、季節のつなぎ目に温度調節できるもの(カーデガンやストールなど)を準備しました。
外出着
私のスケジュールを見て見ると、外出というとスーパーのような買い物もあれば、セミナーのようなきっちりとした洋服が必要な時、ディナーのような大人の時間を楽しむ時などありますが、そんな時に来て行きたい洋服を数点コーデネートを考えながら選んでいきます。
ここで、あらかたコーディネートを考えたおかげでいざ外出となると迷いがなくなります。
コーディネートをしてみるとわかるのですが、意外とワンピースは考えなくて済むことが判明です。
後はカーデガンやジャケット、ストールでバリエーションを楽しむことができます。
ここで大事なのは、いくらでもシーン別を作ってもいいのですが、ここ数ヶ月、いえ、一週間であなたはどのくらい外出しますか?ということです。
私は、買い物など日常的なこと以外でしたら平均して1週間で2回ぐらいでしょうか。
そうすると、その間に洗濯もできますし、季節も変わってくるので3パターン×2シーズンで概ね6着ぐらいでいいかもしれません。
仕事着
こちらは、制服のようなものと考えて機能性があり、洗い替えの可能な物を3パターン用意し、プラス夏用を2パターン準備しました。
こちらの準備は、制服と割り切ると、いたって簡単でした。
フォーマル着
フォーマルな外出もここ数ヶ月ではなさそうなので、緊急時に備えて礼服のチェックのみをして、いつも使用するタンスからは外しました。
今回の旅に必要のないものは一旦しまう
このようにシーンごとで選別した洋服のみタンスにしまい、この選別からもれた洋服は一旦別の収納箱に納めました。
こうすることで、必要なものはすぐに取り出せますし、収納箱にしまってありますから、必要となれば、いつでも取り出せる安心感があります。
一旦、これで旅行を始めてみましょう。
さぁ、数ヶ月間の長期旅行の始まりです
さていよいよ長期旅行のスタートです。
タンスをスーツケースに見立てて三ヶ月ほどの旅行を楽しみましょう。
途中で、ハプニングが舞い込んで来ても大丈夫です。旅には、そんなハプニングもつきものですから、、、
しかし、一番大切なことは、そんな毎日を楽しむことです。
いつまでも重たい荷物のままで、毎日を過ごすと、行動範囲が狭められ、探し物や片付けに追われてしまいそうですよね。ちょっと身軽に、颯爽と人生を楽しんでみましょう。
きっと素敵な時間が過ごせそうですよ。
こちらの投稿は、シーン別に整理術です。合わせてお読みくださいませ。