そぎ落とすと聞いて、どんなことを連想されますか?

昨年の年末に、『そぎ落とす』ことをしたいなーと思って今年1年間のテーマとして掲げていました。
例えば、

  • 仕事は、集中できやすいような環境を作るために物を減らすとか、保険仕事のような業務を辞める。
  • 健康においては、体重をそぎ落とす。
  • 生活環境は、きっちり整えて物をそぎ落とす

などです。

先日1年のうちの半分が過ぎたので、年末に立てた目標について手帳を見直してみると、『そぎ落とす』と記載されていたのです。

しかし、現実には、全く削ぎ落とせていない状態で、年始に多少は断捨離したものの、その後、買ったり貰ったりで、様々なものが少しずつ増えてきていました。

特に昨年、勉強部屋を作ったことで、事務所にあった書類をドンドンとこの部屋に持ち込んで作業していたので、資料が溜まりに溜まってきているというのが現状です。

今日はこの削ぎ落とすについて考えてみました。

物については、とりあえずこれから片付けると言う方向性でイメージがつかめて行くのですが、体重をそぎ落とすと言うことについては減るどころか3Kg増え、痩せる兆しが見当たりません。

そこで、特に体重について、どうすればそぎ落とす事ができるんだろうか?と言うことを考えてみました。

痩せる→筋肉をつけたいなぁ→スポーツクラブに行こうとなったのです。

しかし、よくよく考えてみるとやることがさらに増えていき物事をそぎ落とすと言う点においては、このテーマに合っていないんじゃないだろうかと言うことにはたと気が付きました。

私たちはついつい無意識の内で、増やす方が考えなくてより楽だから、あれもこれも考えずに増やしてしまったり、捨てると言う行為をためらうことがあります。とりあえずと言って取っておくなどもそうですね。

まぁ、体重について考えた結果、糸口がまだ見つかっていませんが、『そぎ落とす』と言いつつも色々とやることや、物が増えていっていると言う自分の現状が確認できただけでも良い気づきになりました。

物をそぎ落とすことは意識すれば出来るので、徐々に取り組んで行きたいと思います。



この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから