しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

タスク管理を始めて半年、出来ないのには訳がある


昨年の夏頃からたすくまでの記録を始めだしたのですが、最初は本当にひどいものでして、見せられるようなシロモノではございませんでした。

どういうものかと言いますと、
起きる→身支度→朝食→洗濯→仕事→昼食→仕事→買い物→夕食準備→夕食→入浴→掃除→就寝
といった具合で、単に生活行動が記されているのです。それでも、記録されているならまだまっしで、朝は記録しようと意気込んだものの、バタバタとしてしまうと、そのうち「まっ、いいかぁ〜」という感じになるのです。
ですから、昼食あたりから記録出来てない日々も続きました。

こちらの記事は、タスク管理を始めた頃の記事です。

ぼちぼちでもやり続ける

それでも、スタオバさんが「とりあえずやめないで、記録してみて(-_^)何か、きっと気づきがあるはずだよ」との言葉に励まされ、やったりやらなかったりの月日を繰り返したのです。

さすがに半年も続けると、ヒドイ記録からでもいろいろな気づきがありました。

簡単に言うと、『毎日、大したことはしていないが、これが自分だ!』と認めたことで、次にどうしたらいいかを考えるいいきっかけになったのです。

取り組んで良かった点

  • 所要時間の把握
  • 自分の仕事の傾向
  • やるべきタスクに集中できた

問題点

  • 時間管理をしているというより、時間に追われている感じ
  • 操作方法に慣れていないので、記録することがめんどくさい
  • タスクをどこまで細分化したらいいのかわからない

それはこちらのブログでご覧下さい。

出来ないには理由がある

皆さんのなかには、◯◯したいなぁ〜と思っている
けど、なかなか出来ない!ってことありませんか?

例えば、英語がしゃべれるようになりたい!にしましょうか。

でも、いつまでたってもしゃべれない。読めない。書けない。

そして、毎年年末になれば、出来なかった自分をすっかり忘れてしまい、来年こそはと目標を書き並べる。ってことありますよね。

その時の目標って、どんな目標でしたか?

英語がしゃべれるようになる。とか、TOIEC ◯◯点以上などと書き連ねてはいませんか?

書き連ねているだけで、何か行動に落とし込んでいますか?

出来ないことが抽象的すぎて、行動に落とし込めない

出来ていない原因の一つに、ハードルが高すぎて、やる気が失せていることが往々にしてあります。
だって、全くしゃべれない人が数日頑張っても、望むような結果は出ないのですから。

そんな時は、行動を細分化し、ハードルを下げてください
そして、5分でもいいので、毎日続けるのです。

例えば、今日はどの本を勉強したらいいかを考える。
翌日、本を購入。
3日目本の中身を俯瞰する。
4日目、何日でこの本を完成したいか冷静に考え、完成した時の自分を想像する。
5日目、予定のページをする。
6日目、このスケジュールで無理なくできるかどうか再調整。

というように、無理なく毎日頑張るのです。

そして、取り組む時間帯も考慮してください。
例えば、今日は懇親会があって、お酒を飲むような時は、家に帰ったら勉強しよう!なんて気にはならないでしょう。
また、朝は頭も冴えていますから、午前中に取り組むことができたら、気分も軽やかになることでしょう。

本当に達成したい目標ですか?

出来ない!の理由には、

いいなぁと思っているだけで、現実にはそんなになりたい!したい!とは思っていないことが、往々にしてあります。

例えば、英語をしゃべれるようになりたいと思っていても、特に仕事で使うとか、いつも英語を喋らないといけない環境でない限り、切羽詰まっていませんから、また明日というふうに、タスクを先送りすることは珍しいことではないのです。

記録を取るとよくわかりますが、痩せたい!と思っていても、甘いものを食べるという現実の裏には、今のままでも別に健康だし、、、という気持が、甘いものを見たり、食べたりする場面で見え隠れしているのです。しかも、無意識のうちに!

このように、あ〜〜〜!なにやっても続かないとか、落ち込む前に、この感情を認めてあげることで、気持ちが楽になり、自己肯定感が上がるのです。

まとめ

出来ないのにはわけがある

  • 出来ないことが抽象的すぎて行動に落とし込めない
  • 本当に達成したい目標ですか?

もう一度、考え直してみてください。解決の糸口がきっと見つかるはずです。

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top