〇〇しなければならないと思った瞬間、心の中で「めんどくさいなぁとか」「しんど〜〜」と思っていませんか。私、そんなこと山ほどあるんです。

そこで、今日お話ししたいことは、自分でそうしないといけないと思っていないかを疑ってみるということです。

例えば、お料理の際に入れるじゃがいもです。

私は、じゃがいもの皮を剥くのがいつも面倒に感じており、カレーを作る際にじゃがいもを入れない回数が増えていました。(笑)

しかし、娘はジャガイモ入りのカレーが好きなので、作るたびにカレーにジャガイモ入っていないの?と催促されます。なので、娘がいる時だけしぶしぶ入れていたのです。

しかし、ふと思ったことは、「そもそもなんで皮を剥くんだろう?新ジャガだったら大丈夫ちゃうか?」と思ったわけです。
ファミレスで食べるフレンチフライば皮付きだし、それをまずいなぁとか思った事はありません。

そこで、春は新ジャガの出回るシーズン、皮を剥かなくても食べられるんじゃないの?!と試しにカレーやポテトサラダに皮ごと調理品を出してみました。

もちろん、芽の部分は天然毒素が含まれていますのできれいに取り除きますが、新ジャガともなると発芽した芽の部分はほとんどありません。なので、食器用スポンジで洗うと土がきれいにとれますから、そのままカットして料理に利用するようになりました。

すると、新じゃがの時期はジャガイモの料理がとても多くなったのです。

旬の物を食べると良いと言いますが、全くその通りで、皮が薄いので非常に食べやすく、栄養価の高い皮の部分も一緒に摂取することが出来ます。

さらに、じゃがいもの品種にはこだわると、どんな調味料を使用するよりも、素材の味が生きたおいしいじゃがいも料理を食べることが出来ます。

オススメは、ポテトサラダには『きたあかり』がとてもおいしく、ホットクックで作るとホクホクで少しねっとり感もあり、正にポトトサラダのために生まれてきたんじゃないかと思うほどです。

男爵やメークインのじゃがいもはいつでも食べれますが、春は品種名が記載されたじゃがいもが店頭でも並んでいて、それぞれの良さを堪能出来ます。

このように、じゃがいも一つとっても、いつものクセで同じじゃがいもを買って同じような調理をするのではなく、当たり前を疑うことで新しい方法が見えてきたり工夫することも出来ます。

ぜひトライして、今までよりもより快適な生活を送ってみてください。

私も春になるとグッとじゃがいもを食べる回数が多くなってきた今日この頃です。

こちらの動画は、

楽ちん!卵入新じゃがポテトサラダの作り方、隠し味にパルメザンチーズです。

是非、ご覧ください!では、また!!

[blogcard url=”

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから