しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

忙しいと嘆くあなたへ、ちいさい秋みつけた!〜ポジティブな感情が生じやすい環境を作ることで、幸福感が増す

IMG_2660ポジティブな感情は、忙しい時や、疲れた時の栄養源なのです。

今日は、ちっとした嬉しいお話を書いてみました。

誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた 🎶

童謡「小さい秋見つけた」

お花を買いに来られたお客様

一ヶ月前にお電話でパンジーの予約をされたお客様が今日、3時頃お花を引き取りに来られました。

白い車が、事務所の前に止まり、ご年輩のご夫妻が車から降りて来られました。

軽く会釈をされ、早速、取り置きをしていた苗をお渡しして、 清算の際に奥様がニコニコなさりながら私にこう言われたのです。

「今日はね、私、病院から退院して、すぐにここに駆けつけて来たのよ。
いつも玄関に黄色のパンジーを植えていたんだけれど、9月から入院していて、お花を植えるどころではなかったのよ。
きっと、今年は無理ね、って思っていたんだけれど、主人が、私の代わりに植えてあげるよって言ってくれてね、、、。それで、今日は退院したら直ぐにここに向かって、お花を取りに来たの。
ご近所さんが、いつも、玄関に咲いているお花が綺麗ねって褒めていただくから、、、、。今年も、是非植えたいと思っていたのよ。」

今日が退院だったようです

2日間ぐづついたお天気が、嘘のように、今日は一日中秋晴れでした。

二人暮らしのご夫婦にとって、今日は嬉しい日でもあったのです。

私は、
「退院おめでとうございます。奥様が入院していらっしゃる間、ご主人も大変だったことでしょう。
本当に、良かったですね。
今日は、ご自宅でゆっくりなさってくださいね。」
と、お祝いの言葉をおかけすると、ニッコリと会釈をされこの場を後にされました。

小さい秋は、小さな幸せ

ともすれば私たちは、やることに追われ、またたく間に時間が過ぎていってしまいます。

特に若いうちは、健康であればあるほど、余裕のない時間の使い方をしてしまうようです。

ですが、今日のこの小さな出来事は、ご夫妻が健康で、お互いの時間を共有できる喜びを感じておられました。

ポジティブな感情が生じやすい環境を作る

忙殺された時間に、ふと、目線を変えてみてください。

私たちを取り巻く物理的な環境は、心の持ちようや幸福感に大きく影響しています。

自分の環境をいつも完全にコントロールすることが出来ないまでも、こんな幸せを疑似体験することで、自分の幸福感を高めることができるのです。

小さなどんぐりや、赤や黄色に染まった木々が、秋の風と共に小さな幸せを運んでくれているかもしれませんね。

季節を味わう

時間に追われていると、私たちは移りゆく季節を感じなくなるものです。

ちょっと、この辺でひと休みしてみませんか?

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top