• ブックマーク

皆さんにとって中長期的目標ってありますか?

いやいや、〇〇できたらいいなぁ〜〜って思うけど、具体的にと言われればちょっと難しいなぁと感じる方もおられるかもしれません。
実際、私もそう感じていました。

では、そんな難しく考えずに3年後・5年後・10年後どんな風になっていたら毎日が楽しいでしょうか?
って質問されたらどうですか?

私の場合は、健康でお金に困らない生活を確保した上で友人たちと旅行や遊びに行ったりすること。
家族・友人間のトラブルを無くし平穏に暮らすことです。

これが素直な自分の気持ちです。

そう考えると、この数年で取り組むべき課題が見えてきます。

健康を維持したい

今できることは、食事・生活習慣・運動などがあります。将来もそれを維持するならば、どんなことに取り組めばいいのかを考えれば自ずと出てくるわけです。

家族・友人間のトラブルをなくす

お陰様で平穏な生活をしていますが、それでも、人間ですから喧嘩をしたり不機嫌になったりすることも無い訳ではありません。
なので、どうやったら人間関係を上手く構築できるようになると生きやすくなるかは、ひとつの課題ともいえますよね。
特に年齢とともに、頭の上のタンコブの様な注意してくれる存在がいなくなりついつい我が出てしまいます。
まぁまぁで済ませられるうちは良いのですが、それでも、度重なったり、度を越すとせっかく構築してきた関係性が一瞬で崩れてしまうこともあるようです。

お金に困らない生活を維持する

コロナ禍になって痛感したことは、一生安泰ということはあり得ないということです。
ですから、日頃からどうすれば収入に繋げられるかを考える必要性もありますし、体力に応じた一生続けられる仕事というのも考えておかないといけません。

今の行動は将来のなりたい自分に繋がっていますか?

そこで、とりあえず今やっていることが将来のなりたい自分につながっているのかどうか?をチェックする必要性が出てきたのです。

例えば、今までなんとなく友達とやると楽しいからと始めたゴルフですが、これだと友達がやめたら自分の興味も無くなっていききっと辞めてしまうでしょう。実際、コロナ禍になって一年間は全くゴルフをしませんでした。

しかし、仮に健康という視点で捉えた時、ゴルフをする意味が私の中で変わってきました。友人がしているからではなく、

  • 10年間というスパンでも継続できるスポーツであること。
  • 自分の資質に、コミュニケーションと社交性があるので、ゴルフのラウンドを回りながら会話を楽しめるということ
  • ラウンド中、万歩計を見ると15,000歩ほど歩いていましたから、意識しなくても意外と歩いているということ

です。

このように、始めはゴルフは興味本位で始めたのですが、10年後を考えたときにどうなんだろうと考えることが出来ました。

下のYouTube動画にもあげたのですが、ゴルフだったら中長期的に見ても無理なく楽しめるのではないかと言う私らしい選択です。

こうやって考えることで、今の選択も随分変わってくることを感じています。

『今やっている行動は、将来に繋がっていますか?』

視点を変えただけで、随分選択基準が変わってきたことを感じる今日この頃です。

では、また!!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから