最近、ちょっとイライラを感じたりしませんか?
エッ、いつもですか!?笑

いずれにしても、原因はなんであれ、スケジュールをスカスカにしておくとストレスも軽減されるのではないでしょうか?というお話です。

私の仕事は花作りが主な仕事です。
春になるとご存知の通り花壇の植え替えや、卒業・入学シーズンでもあるので何かと花の需要が増してきました。
また、トマト苗も作っていますので、4月から5月中頃までは集中して忙しくなってきます。

さすがに自分一人ではやりきれないので、スタッフにも助けてもらいながらの農作業になっていきます。

しかし、忙しいと思い通りにいかない自分や他人にもイライラする事があり、あること、なすこと全てが上手く進んでない様に感じられたりします。

また3月初旬までは、三寒四温と言われるように気温の変化に自分の身体がついていけず体調を崩してしまう場合があります。

更に、私は花粉症なので薬を定期的に飲んでいますが、だからといってスッキリとした感じはなく、いつも頭と鼻のあたりがどんよりとした感じです。

このように、繁忙期に加えて、温度差や花粉症という季節柄の変化に、自分のキャパを超えてしまってつまらないことでもイライラしたりするんです。

そこで、お勧めはあえて最低限のスケジュールしか入れないように意図的にするということです。

こうすることで、万が一体調を崩したりしてもプライベートの予定を入れて置かなければ誰かに迷惑をかけずにゆっくりと休むことも出来ますし、精神的自由度も増してくるからです。

見た目はスケジュールがスカスカでも、環境的要因もスケジュールと考えることで変化に対応できる柔軟な精神が生まれるのではないでしょうか。

忙しいとイライラするので思った様に進まないし、加えて季節の変わり目は、体調も崩しやすいと初めから考えてスケジュールをスカスカにしてみてください。

今年も早速始まった花粉症に、夜8時を過ぎるとボーッとしてしまう私でした。

ではまた!

この記事を書いた人

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから