みんチャレと言うアプリを使って、睡眠ログとブログ更新アップの2つをやっていますが、既に継続期間はもうすぐ2年となります。

その中でも特に楽しんでやっている睡眠ログについて、なぜ?2年も毎日投稿できているかについて書いてみたいと思います。

ゲーミフィケーションの要素を盛り込む

ゲーミフィケーションというのは、ゲームそのものではなくゲーム的な要素を加えて楽しむことです。

実は、みんチャレ自体も毎日投稿するとポイントがもらえたり反対に投稿を怠ると強制的にそのグループから退去させられるというルールがあるのですが、加えて睡眠ログについては、全員で点数を競っているのでどうやったら勝てるか?とついつい考えながら楽しんでいます。

ルールは、同じ睡眠計測アプリと時計を使って毎朝計測すると点数が出ます。これをスクリーンショットで写メをして投稿するというわけです。

計測投稿期間は1ヶ月で、その中で勝敗を決めています。

1日の中で点数が高い方がもちろん良いのですが、下手をすると点数が低くても勝てる場合があります。

例えばメンバーがログを取るのを忘れていたとか、何らかのトラブルで時計が計測していなかったなどの理由です。そんな時はラッキーですし、反対に点数が高くて今日は勝てる!と思っていてもそれを上回る点数が出たときはガックリきたりします。

なの最近では、どうやったら点数がアップできるかということも試行錯誤しています。

試行錯誤した改善点

最近更に睡眠で高得点を得るために改善したポイントは、

  • 電気カーペットの敷き毛布をひいて寝る
  • できるだけ夜9時以降の外出やズームでの会議は避ける
  • 寝る前の水分は抑える

これを取り入れたことで、かなり睡眠の改善になりました。

特に電気カーペットの効果は絶大で、最近のマイナスの気温でもポカポカで寒くて深夜起きるということは無くなりました。

このようにゲーミフィケーションの要素を少し取り入れただけで、どうやったら勝てるかという戦略も生まれますし、改善の余地も明らかになってきます。

一人でこれをやっていてもなかなか達成できないので、こうやったグループで競いながら自分の達成したいことの質の向上させるというのもありですね。

前回ブログで書いたYouTubeの閲覧回数についても、今後の課題も多いとは思いますが、数字を見ながら楽しんでいきたいと思っています。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから