大体さ〜〜、YouTubeとかブログとかやっているけど、これがどれだけ役に立っているかなんて本当にわからないよね。

だから私は、ず〜〜っとやっている意味なんて考えていませんでした。もし、その意味を考えだすと、自分の投稿に何の意味がある訳?と辞める言い訳がいっぱい出てくる。

ブログ書くだけでも会社のブログと合わせると1000以上の投稿しているし、一記事にやっぱり1時間ぐらいは絶対かかるわけ。

動画なんて、撮影して編集しだすと時間なんてどれだけあったってたりやしない。

だから、もう評価はみないことにしていたし、とりあえず自分の書きたいことや伝えたいことを投稿していたように思います。

数字などの評価は、気にしていなかったからするという行動は淡々と出来たかもしれない。
反面、フィードバックが得られないので、改善点が見当たらず確かに回り道をしていたのかもしれません。
それでも、続けられていたことに今回は感謝です。

では、年末に何が自分心の中で変化があったのかについて書いてみたいと思います。

年末に起こったミラクル

実は動画を始めたのが2018年の夏ぐらいだったと思います。

とりあえず、こんなことやってるよ〜みたいな感じで友人にあてに投稿してみました。

だけど、あまりの編集のめんどくささと、忙しさにかまけて開始後3ヶ月ですっかり放置。

その後は、どうしてもウェブ上で見てもらいたい動画があるときだけ投稿していました。

よって、視聴回数も低迷だったし、アナリティクスにも興味なかった訳です。
第一、数字をみたら自己肯定感下がるし、やる気もなくなるよね。

なのに…
年末にふと投稿を見てみると1.4 万回との視聴回数14回の間違いじゃないかしら!?
そもそも、乗っ取られた?
いやいや、見間違い?

よくわからないミラクルが起こったわけだ。

14,000回も見られているとは…

理屈はわからないけど、何かがヒットしたに違いない?
よくわからんけど、私も社会に役に立つことあるんだねと思わず自己肯定感が上がった。

そんな動画がこちら


夏になったら、バジルで是非作ってみてください

学んだこと

  • 良きも悪しも、どこで何が起こるかわからない。だからこそ、やりたいことはやっておこう♪
  • 努力と成長には、大きなギャップがあることを再確認。やり続けるかキッパリ辞めるかの判断も大事である。今回は、頑張ってみます!のでご指導よろしくお願いします!
  • 努力だけでは継続出来ないので、どうやったら続けられるかの仕組み作りに注力してみる

なんか自分の中に小さな化学変化が起こったような感じなんです。

自分のコップに何を入れても色が変わらなかったのに、ある日突然色が変わった感じです。

この変化した感覚を大事にしていこと思った2021年の幕開けです。

この記事を書いた人

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから