大体さ〜〜、YouTubeとかブログとかやっているけど、これがどれだけ役に立っているかなんて本当にわからないよね。

だから私は、ず〜〜っとやっている意味なんて考えていませんでした。もし、その意味を考えだすと、自分の投稿に何の意味がある訳?と辞める言い訳がいっぱい出てくる。

ブログ書くだけでも会社のブログと合わせると1000以上の投稿しているし、一記事にやっぱり1時間ぐらいは絶対かかるわけ。

動画なんて、撮影して編集しだすと時間なんてどれだけあったってたりやしない。

だから、もう評価はみないことにしていたし、とりあえず自分の書きたいことや伝えたいことを投稿していたように思います。

数字などの評価は、気にしていなかったからするという行動は淡々と出来たかもしれない。
反面、フィードバックが得られないので、改善点が見当たらず確かに回り道をしていたのかもしれません。
それでも、続けられていたことに今回は感謝です。

では、年末に何が自分心の中で変化があったのかについて書いてみたいと思います。

年末に起こったミラクル

実は動画を始めたのが2018年の夏ぐらいだったと思います。

とりあえず、こんなことやってるよ〜みたいな感じで友人にあてに投稿してみました。

だけど、あまりの編集のめんどくささと、忙しさにかまけて開始後3ヶ月ですっかり放置。

その後は、どうしてもウェブ上で見てもらいたい動画があるときだけ投稿していました。

よって、視聴回数も低迷だったし、アナリティクスにも興味なかった訳です。
第一、数字をみたら自己肯定感下がるし、やる気もなくなるよね。

なのに…
年末にふと投稿を見てみると1.4 万回との視聴回数14回の間違いじゃないかしら!?
そもそも、乗っ取られた?
いやいや、見間違い?

よくわからないミラクルが起こったわけだ。

14,000回も見られているとは…

理屈はわからないけど、何かがヒットしたに違いない?
よくわからんけど、私も社会に役に立つことあるんだねと思わず自己肯定感が上がった。

そんな動画がこちら


夏になったら、バジルで是非作ってみてください

学んだこと

  • 良きも悪しも、どこで何が起こるかわからない。だからこそ、やりたいことはやっておこう♪
  • 努力と成長には、大きなギャップがあることを再確認。やり続けるかキッパリ辞めるかの判断も大事である。今回は、頑張ってみます!のでご指導よろしくお願いします!
  • 努力だけでは継続出来ないので、どうやったら続けられるかの仕組み作りに注力してみる

なんか自分の中に小さな化学変化が起こったような感じなんです。

自分のコップに何を入れても色が変わらなかったのに、ある日突然色が変わった感じです。

この変化した感覚を大事にしていこと思った2021年の幕開けです。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから