あけましておめでとうございます。

元旦の朝を迎え、御節の用意をいたしました。

元々、あまり買った御節は値段の割に美味しくないので、みんなのリクエストを聞いて食べたいものだけを作ったり買ったりしています。

今回の子供からのリクエストは、数の子、海老フライ、栗きんとん、蒲鉾、お雑煮、赤飯ということで、それを御節に詰め合わせました。

数の子は、子供たちが大好きな食べ物なので、毎年、年末に箱で数の子を買っていましたが、昨年の1月2日にコストコに行ったら値引きされた数の子が箱で売っていたので買ったところ、たんまり食べれて美味しかったので、今年も明日コストコツアーをしようと思っています。

コストコで食べたい物を買って家に持って帰り、みんな寄って食べる!というツアーです。

コストコは一つの商品がスーパーと違ってかなり量が入っているので普段はなかなか食べきれませんが、皆んな寄って食べると色々なものが食べられるので重宝しています。

しかも、2日の朝は、食品売り場が意外と空いていますので、年末はあえて避けて行くほうが効率的です。

で、今日はとりあえず揚げたての海老フライと炊きたての赤飯、だし巻き卵、それに昨日炊いておいた筑前煮、蒲鉾、黒豆などを詰め合わせて、みんなで楽しく頂きました。

これでおせち料理は、ほとんど終了してしまいます。

今回は、朝から炊いた赤飯で動画を撮りました。

私がどんな料理なら簡単に作れたり、抵抗無く作れる料理を考えてみると、結局レシピを見ずに作れる一品なのです。

赤飯は、小豆の量さえ覚えておけば炊飯器で簡単に作ることができますし、小豆と餅米を常備しておけば手軽に作ることができますよね。

いざという時の来客時、お祝い事などにも大活躍です。

是非、チャレンジしてみてください!

本年も、みっチューブ共々、どうぞよろしくお願いします。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから