あけましておめでとうございます。

元旦の朝を迎え、御節の用意をいたしました。

元々、あまり買った御節は値段の割に美味しくないので、みんなのリクエストを聞いて食べたいものだけを作ったり買ったりしています。

今回の子供からのリクエストは、数の子、海老フライ、栗きんとん、蒲鉾、お雑煮、赤飯ということで、それを御節に詰め合わせました。

数の子は、子供たちが大好きな食べ物なので、毎年、年末に箱で数の子を買っていましたが、昨年の1月2日にコストコに行ったら値引きされた数の子が箱で売っていたので買ったところ、たんまり食べれて美味しかったので、今年も明日コストコツアーをしようと思っています。

コストコで食べたい物を買って家に持って帰り、みんな寄って食べる!というツアーです。

コストコは一つの商品がスーパーと違ってかなり量が入っているので普段はなかなか食べきれませんが、皆んな寄って食べると色々なものが食べられるので重宝しています。

しかも、2日の朝は、食品売り場が意外と空いていますので、年末はあえて避けて行くほうが効率的です。

で、今日はとりあえず揚げたての海老フライと炊きたての赤飯、だし巻き卵、それに昨日炊いておいた筑前煮、蒲鉾、黒豆などを詰め合わせて、みんなで楽しく頂きました。

これでおせち料理は、ほとんど終了してしまいます。

今回は、朝から炊いた赤飯で動画を撮りました。

私がどんな料理なら簡単に作れたり、抵抗無く作れる料理を考えてみると、結局レシピを見ずに作れる一品なのです。

赤飯は、小豆の量さえ覚えておけば炊飯器で簡単に作ることができますし、小豆と餅米を常備しておけば手軽に作ることができますよね。

いざという時の来客時、お祝い事などにも大活躍です。

是非、チャレンジしてみてください!

本年も、みっチューブ共々、どうぞよろしくお願いします。

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから