今年も残りあとわずかとなりました。

今日は、今年自分が行動を起こしたことでもたらした4つの変化について書いてみたいと思います。

今年行動起こしたこと

  • キッチンの改装
  • リビングにテーブルを購入
  • ブラーバやホットクックを購入
  • コーチングを学んだこと

キッチンの改装

昨年から始まった、自分でできるキッチンの改装は、今年の5月ごろ概ね終了し、快適な生活が続いていますが、それ以上にたくさんの人が家に集まって来てくれて私自身の生活が豊かになりました。

こちらが、その時のブログですが、これを機に親戚の方や、友人が遊びに来てもランチや夕食をここで一緒に作って食べたりしています。



なによりも、私が数十年間、改装なんてお金がないと無理!!って思っていたけど、自分のできることを小さくスタートすることで、なんとかここまで出来ました。
そこには、主人の力が無ければ到底無理だったとは思いますが、行動に移したことで私の本気度が伝わり、人を動かしたのだと思っています。

ブラーバやホットクックを購入

キッチンを改装したことで、かなりのものを断捨離しました。

食器棚も以前のよりも小さくなりましたから、食器も調理器具もかなり選別したことになります。

また、人の出入りも更に多くなりましたから、使いやすい食器や調理器具も新たに新調しなければなりません。

そこで、IT家電の力を借りることにしました。

こちらがその時のブログです。



どちらも、私のやる気を引き出してくれた家電となり大活躍中です。
毎日、私の厳しい要望に淡々と答えてくれて、ありがとう!!

リビングにテーブルを購入

お客様の出入りが多くなるにつれて、キッチンでの食事では手狭になってきました。

そこで、今年の秋に購入したものが、こちら最大12名がゆったり食事ができるテーブルです。

延長テーブルになっていますので、通常は6〜8名がゆったり座れるよう居間にセットしました。

掃除の際に邪魔になるかなぁと、購入時は心配でしたが、いざ使ってみると、これも、お客様にとってとても居心地が良いのか、

大人数でのクリスマスパーティー、お宮参り、BBQ、年忌などをする機会が増えました。

その背景には、田舎なので食事処があまりなく、家族の行事ごとの後はゆっくりしたいという空気感があったのです。
確かに、食事場所では長居できませんよね。笑

コーチングを学んだこと

コーチングを勉強したことで、今何を考えているのか?自分を内観することができるようになってきました。

以前の私は、人の話を聞かない!我が道を行く!!って感じで、それはそれでキャラが立っていて、私らしかったのですが、コーチングを勉強したことで、自分のキャラ+人生の幅を広げられたように感じます。

自分を内観することで、豊かさを受け取れるようになってきましたし、ブログなど、相手に伝えたい文章が書けるようになってきました。

だいたい、今まで、こんな風に振り返りなんてしなかった私が、こうやって一つずつ過去の事象を手にとって、俯瞰できるようになったのは、コーチングのお陰かなぁ〜って感じています。

来年の抱負

こうやって文章にしてみると、今年も随分大きく羽ばたきました!

以前の私なら、あ〜〜今年も相変わらずだなぁって思っていたことでしょう。

来年は、また一歩、一歩と、進んで行くことが楽しみでなりません。

そして、今年起こした4つの変化は、たわいもないことかもしれませんが、小さな行動が人生の流れを変えて行くということを、体感しています。

そんな仲間に、あなたもきっと入れるはずです。

しあわせは、満ちていく

来年もよろしくお願いします〜〜!^ – ^

付録

来年、私の欲しいものリストも掲載しておきます。

願えば叶う!!

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします