なんだか梅雨明け?とも思えるこの気候。
毎日暑い日々が続いていますね。

そんな時に、やっぱり夏の定番野菜は、枝豆ととうもろこしといったところでしょうか。

しかし、枝豆もとうもろこしも湯がく作業が面倒で、昔は、冷凍の枝豆や真空パックのとうもろこしを買っていました。

しかし、4年前に友人から勧められて買ったはかせ鍋は、ご覧の通り鍋に金枠をはかして火にかけたら、鍋と金枠の間に暖かい空気が対流し、火を消しても80度前後に約20〜30分は保てる優れものです。

さすがに最近では、ヘルシオやホットクックにこの鍋も座席を奪われつつありますが、スパゲッティーを茹でたり、このような大量の野菜を蒸したりする際は、はかせ鍋を使っています。

なかなか電気調理器や圧力鍋などを使うのが苦手な人は、これなら、いつものようにガスでの調理が出来てしまいます。

年齢を重ねると、なかなか新しい調理器具が使いずらいとおっくうになりがちの方も、これなら少しの間(約5分程)沸騰させて、後はそのままほっておくだけで、余熱で勝手に調理してくれます。

蒸したい場合は、専用のザルを鍋にセットします。

私は、大きい方の鍋を買いましたが、それなりに重宝していますよ。

今日は、午前中に一気に枝豆を枝から外して、蒸しました。

美味しい時期に、美味しくいただけるのはこのうえない贅沢なことですね。

夏野菜が美味しい季節になって来ました!是非、枝豆やとうもろこしを蒸して食べて見てくださいね^ – ^

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから