クリスマスも終わり、気ぜわしくなって来ましたよね。
今日は、来年の目標について考えてみたいと思います。

実際、たくさんの目標設定をしてもなかなか1年間記憶することができないのが現状です。私も昨年の年末から今年にかけて目標設定を考えたのに、今から思い返してみると全く覚えていない状態なのです。

そこで、今回提案するのは、単純なキーワードで絶えず記憶に残すとことです。

今年の漢字一文字は『密』だったようですが、これは、一年を振り返ってその一文字に決めていますが、反対に、これを利用して、自分なりの目標設定を一文字で表してみましょうと言うことです。

まずは自分にとって達成したいことの単純なキーワードを拾ってみたいと思います。

健康面では、痩せたい!健康でいたい!ゴルフをしたい!

仕事面では、収益アップ(今年はコロナで減収でしたから)、自分しかできない仕事に取り組む、仕事時間の短縮

というのが出て来て、ふと思い浮かんだキーワードは、『そぎ落とす』でした。

  • やること
  • 体重

でいこうかと♪

やることを減らす

やることと言うのは仕事の分量を週40時間位から3年後には週20時間にもってきたいと思っています。

なので、来年は後10時間、すなわち一日の労働時間が6時間までで抑えるということです。
余った時間を、ゴルフとコーチングセッション、将来のための勉強の時間に費やしていきたいと思います。

物を減らす

生きているだけで、物がだんだんと増えてきます。
年末年始にかけて少しずつ処分していきたいと思います。

確かにものがないと片付けるのがめちゃくちゃ楽なんですよね。
これは今年のテーマでもありましたが、結果的に時短にもなりますから、月末仕事が片付き次第取り組んでいきます。

体重を減らす

ちょっと自信がないが体重なんですが(笑)

確かに体重が減ると健康的にもいいし私としては理想です!
何度取り組んでも失敗するんですよね。

なので、この件に関しては、生活様式を見直すことの方が大事かと思っています。

2日前から、強制的な朝のルーティーンにヨガを組み込みました。
起床→洗面→ヨガ→キッチンの片付け→モーニングページ(朝日記)をしないと毎日がスタート出来ない!!くらいに持っていきたいと思います。

皆さんも、慌ただしい年末ではありますがこんなことを頭の脇に置いて来年の目標設定を見つけてくださいね。

因みに、今年の1月に書いたブログを見返してみると『楽』と書いてあり、あ〜〜そうだったんだと改めて納得でした。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから