img_5917
最近は、前日に出来るだけ翌日の予定につて、組み立てるようにしています。

今日は、以前から予定していた、歯科の定期健診でしたが、今日どうしても行かなくてはいけない仕事の用事が入り、予定をキャンセルしました。

いつもだったら、歯科も仕事もキチキチでこなしているのですが、ここ数日の疲れもあり出来るだけ予定は緩く組むことにしたので、今日の歯科は予定を変更してもらいました。

このように、仕事が立て込んでくると、たくさんのトラブルが舞い込んできます。

しかし、基本的なメンテナンス作業を怠っていると、一時的には時短できるかもしれませんが、中長期的には不利になる場合が往々にしてあります。

メンテナンス作業とは?

手短なところで言えば、このシーズンの衣変えです。

暑い!と思って、日中半袖でいると、夜になると寒くて上着が必要になってきたり、寝るときは、薄手の布団を羽織って寝てしまったら、早朝肌寒くて起きてしまったことが、度々あります。

確かに微妙な季節ですから、タンスの中身も夏用と秋用が混在してしまいますよね。

しかし、先を見越し、計画的に自分のメンテナンスをしないと、あっという間に時が過ぎ、人生に追い立てられることになるのです。

髪や歯の治療はもとより、季節ごとの衣替えも、ちょっと面倒くさいですが、楽しんでやっちやいましょう〜。

夏の紫外線を浴びて、ちょっとクタビレタ洋服に別れを告げ、秋の装いです。

メンテナンス作業は人生を望みものにする一つである

このように、自分のメンテナンスともなれば、ついつい時間に追われ先送りするケースが度々あります。

しかし、先送りしたことで、結果、病気になったり、信頼関係を失ったり、だらしなく見られたりすることが往々にしてあります。

自分の思い描いた理想の私から、どんどんかけ離れていってしまうのです。

先日から、時間を「たすくま」で計測して気がついたことは、私の時間は、ほとんどが、家事、片ずけでプライベートな時間がなくなっていることに驚愕しましたが、これも、自分のメンテナンス作業の一環だと捉えた方が良さそうですね。

毎日のお弁当も食事も、作るのが嫌になる時もありますが、私や家族の健康には欠かせないものだと考えれば、ちょっとは楽しくなるでしょうか?

面倒くさいメンテナンス作業が、人生を望みのものにするための一つだということを忘れないでください〜〜?

ということで、今日は子供から催促された衣替え、今週中にはなんとかいたします。

反省〜〜!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから