昨日、まったく集中できていない自分がいたことを反省して、今日から出来るだけ思いついたことは「とりあえず一旦脇に置いておく習慣」にチャレンジしています。

どういうことかと言いますと、今を集中する為に

思いついた事はメモに書き出す→すぐに実行できるものでも翌日か時間のある時に回す

というように、出来事にすぐに反応しない習慣をつけようと取り組み始めました。

犬に餌をあげるとき、『待て!お座り』というしつけのみたいなものです。(笑)

ついつい私たちは、出来事にすぐに過剰に反応してしまいがちです。

感情面で言うと、何かトラブルがあったりすると急に不安になったり、顔色が変わって冷静な判断を失ったり…。

例えば、行動においては、朝ヨガをやっている最中に頭の中でいろんなことが思い浮かびます。
「ああ〜〜そうだ!洗濯しないと!」とか、「そうだ〜ここ汚くなってるから掃除しておかないと!」などです。

すると、それが気になってつい手を止めてしまうんです。

実際には、ヨガが済んでからでも十分出来ることなのですが、反応してとても気になったりしています。本当、集中できていないですよね。(反省〜〜)

集中力を養うためには、頭の中で思い浮かんだことをすべてその場でやってしまおうとせずに、脇に置くと言う訓練が必要のようです。

こちらが、昨日そう感じたブログです。

そこで、今、練習として、たとえ無駄のように見えることなのですが、頭に浮かんだ事はすぐにやらずに、翌日に回すとか空いている時間帯にやってしまうと言う訓練をし始めました。

今日から取り組んだことなので、どこまで、結果が出るか分かりませんが、思いついたことはすぐに反応せずに、翌日か時間がある時に回す方が、確実に実行出来るような感じがしています。

引き続き、効果をみていきたいと思います。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから