• ブックマーク

昨日、まったく集中できていない自分がいたことを反省して、今日から出来るだけ思いついたことは「とりあえず一旦脇に置いておく習慣」にチャレンジしています。

どういうことかと言いますと、今を集中する為に

思いついた事はメモに書き出す→すぐに実行できるものでも翌日か時間のある時に回す

というように、出来事にすぐに反応しない習慣をつけようと取り組み始めました。

犬に餌をあげるとき、『待て!お座り』というしつけのみたいなものです。(笑)

ついつい私たちは、出来事にすぐに過剰に反応してしまいがちです。

感情面で言うと、何かトラブルがあったりすると急に不安になったり、顔色が変わって冷静な判断を失ったり…。

例えば、行動においては、朝ヨガをやっている最中に頭の中でいろんなことが思い浮かびます。
「ああ〜〜そうだ!洗濯しないと!」とか、「そうだ〜ここ汚くなってるから掃除しておかないと!」などです。

すると、それが気になってつい手を止めてしまうんです。

実際には、ヨガが済んでからでも十分出来ることなのですが、反応してとても気になったりしています。本当、集中できていないですよね。(反省〜〜)

集中力を養うためには、頭の中で思い浮かんだことをすべてその場でやってしまおうとせずに、脇に置くと言う訓練が必要のようです。

こちらが、昨日そう感じたブログです。

そこで、今、練習として、たとえ無駄のように見えることなのですが、頭に浮かんだ事はすぐにやらずに、翌日に回すとか空いている時間帯にやってしまうと言う訓練をし始めました。

今日から取り組んだことなので、どこまで、結果が出るか分かりませんが、思いついたことはすぐに反応せずに、翌日か時間がある時に回す方が、確実に実行出来るような感じがしています。

引き続き、効果をみていきたいと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから