ブログが書けていないなぁと感じる方や、来年からは頑張って書こうと思っている方に朗報です。(笑)

最近、私、ブログが書けているのですが、なぜ書けるようになっていたかを考えてみたんです。

結局、習慣化というのはとても大事なんですが、それよりももっと大事なのは心の余裕だと気がついた出来事です。

では、いってみましょう♪

朝は生産性が非常に高く脳も活性化し、集中度も高いのでこの時間を活用してブログを書いたり、いろいろと物事を考えたりしたら良いと思いませんか?

しかし、私の現実は、朝8時から仕事がスタートすることと、冬の朝は日が明けるのが遅いため起きるのが遅くなるので、この時間がなかなか取れませんでした。

こちらは、会社のブログです。
日の出と共に生きるを楽しむ【農業ライフ】

しかし、閑散期と年末ということでスタッフの仕事も少なくなり、今年は早めに冬休みを迎えることができました。
とはいえ、水をやったりベビーリーフの収穫と日々のルーティン作業は続くのですが、なにぶん朝霜が降りているため作業は早くても午前10時以降になります。なので、いつもの朝やるべき仕事が2時間遅れになるのです。

冬は暖かい部屋に居るのが非常に快適で、外のことや洗濯物がついついなおざりになる反面、部屋での事務作業がサクサクと進んでいきます。

しかも、休みとなるとスタッフもいないので、朝10時までの2時間が私にとっては至福の時間になるのです。

ストーブを横に置いて、ブログを書いたり事務仕事をしたりするのですが、朝ということもあり思考がクリアなのでサクサクと進んでいきます。

特にブログを書く行為については、自分にとって大切だけど仕事上重要ではないので、いつもだったら後回しにする作業ですが、こんな環境は大事だと感じました。

もう一つは、心の余裕です。

音声入力をするとブログの骨格だけでも記事になっていきます。

その時間は約10〜15分もあれば十分だと思います。
時間だけ聞くと、仕事前の朝だって時間あるんじゃないの?と思うかもしれません。

実際、私もそう思っていました。

しかし、現実は出来ていません。

よくよく考えてみると、ブログを書くということ自体は作業かもしれませんが、ここに行き着くために思考を巡らせる時間と心の余裕がないからじゃないかと思っています。

心の余裕というと抽象的になってしまいますが、要は、あ〜〜これしないといけない!!といつも思っている私ではなく、今日はゆっくり出来るわ〜〜!と思ってぼーっと考えている時の思考の差になります。
ほら、お風呂に入って湯船でのんびりしている時とか、旅行にでて綺麗な景色を眺めている時、旅先での食事中など心身共にリラックスしている感じです。

皆さんも、もし最近ブログが書けてないなぁと思うことがあれば、是非、この辺の環境要因と心の余裕について考えてみてください。

年明けの仕事からは、またこの時間が取れないのではないかと懸念してますが、落ち着いて考えると言うのは私にとってとても大事なことなので、どうやったら上手く時間が取れるかを考えていきたいと思います。

結局、意志力に頼ってしまうと、できるものもできないのだなぁと感じている今日この頃です。

さて、今日は年の瀬という環境要因と心の余裕で、今年1年の振り返りをゆっくりと考えていきたいと思います。
では、良い新年をお迎えください!!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから