「平常心での取り組みが、実は最短の近道かもしれない」と感じています。

とはいえ、イチロー氏のように毎日の食事までこだわって淡々とやるルーティーンを好んでも、出来るはずはないので、自分らしくどうやったら自分の強みを活かして取り組めるかについて考えてみたいと思います。

お盆シーズンは、乱れがちな生活のリズム

8月、夏休みとお盆の時期。この季節は楽しいイベントが盛りだくさんで、ついつい生活リズムが乱れがち。私もその例外ではないんですよ。(笑)

実は、8月9日頃から姪っ子が泊まりに来ていたと思ったら、孫のハーフバースデー(誕生6ヶ月)なるもののお祝いに呼ばれて出向いて行ったり、お盆の間は台風で旅行も行けないとなって急に田舎でも…と来客がひっきりなしのお盆休みでした。

まぁ、そんなこんなは毎年のことでそれを踏まえて、今月の目標は「淡々と取り組む」ことにしました。

淡々と取り組む

この目標をセッションの際、マイコーチに伝えると「それって、ストレングスファインダー®︎でいう規律性じゃない?」と指摘されました。でも、私にはその資質、実は全くありません。

でもね、規律性がないからと言って、淡々と取り組むことができないわけじゃない。大事なのは、どう組み合わせるか。これが成功への近道。一見遠回りに見えても、実は最短の道だと気づくことができる。そして、成功へのアプローチ方法を戦略的に考えることができるんです。

これこそが、ストレングスファインダー®︎の最上志向と戦略性を兼ね備えている私の強みです。

確かに、全てを規律正しくこなすのは難しい。でも、自分が「これだ!」と感じたことには、集中して取り組むことができるんです。

自分の強みをどう活かすか

今月は、スタッフも夏休みを大幅にとる人が多くて仕事もちょっと忙しく感じるんだけど、こうなってみると、いかに効率的に淡々とやり終えることをどう工夫するかが腕の見せ所だ!と言わんばかりにニャニャしてくるのです。

とはいえ、この暑さで集中力も体力もそう長続きができそうにありません。やろうと思っていても、いざ始めてみると暑さでクラッとくる始末。
なので、まず大まかなルーティーンを決めて

  • 屋外での仕事については午前中の涼しい時間帯に3時間集中してする
  • 事務仕事・ブログなどは、お昼からクーラーの効いた部屋でやる
  • 洗濯物は、朝一に干してお昼に取り込む(夕立が多い)
  • 英語のリスニング勉強のために始めた映画鑑賞は、夕食後にリラックスと共に
  • 英会話レッスンは夕食前の空腹時に会話を楽しむ
  • ゴルフレッスンは、夕方の涼しい時間帯に効率的に

など、工夫してやるべきことに集中して取り組んでみようと思います。

私はイチローではありませんが、残りの8月を私らしく頑張ります!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから