• ブックマーク

最近、仕事でイライラが募ってきていました。
実は、こうして欲しいな …あーしてほしいなぁ…って思うことが、なかなか進んでいかないんです。

どうやったら自発的にやってくれるんでしょうか?

例えば、どうしても明日仕上げないといけないことが起こりました。
もちろん仕事なので、どんな手段を使っても、がんばって仕上げようとしますよね。もし、できなければ期限を延ばしてもらったり、人員を足してでも迷惑をかけないように仕上げていくでしょう。

でも、それは、私がお客様との約束をしたからであって、誰かにやらされたからでは無いので頑張れるわけです。

しかし、部下は私がお客様との間にどんな決めごとがあったかは全く知りません。

もちろん、仕事ですから指示命令すれば、それなりのことはやってくれるでしょうが、そうなることを見越して、自発的にはなかなかやってくれそうにも無い態度に、私の気持ちはイライラするのです。で、どんどん自分が計画を立てて指示命令するわけです。

そんな出来事が続くと、指示命令をすると言うスタンスは本当に効率的なんだろうか?と疑心暗鬼になってきて、疲れてきました。

反対の立場で考えてみる

反対の立場で考えてみると、仕事とはいえ、相手はそのことについて優先順位が1番ではないと言うことです。なので、頼まれればやりますが、わざわざ率先してやると言うことがないのです。

これは私にも言えることです。

例えば事務仕事の伝票整理。あぁ…こんなに溜まってて嫌だなぁとは思うんですが、ついつい引き出しにしまってため込んでいます。引き出しにしまってあって見えないもんですから、当然優先順位も下がるわけです。

そして、期限ギリギリ、例えば決算期などお尻に火がつかなければなかなかできないと言う有様。
きっと他の人が見れば、気がついたときにやればいいのにと思っているに違いありません。

でも、私にとってはそんなに気乗りのしない作業なので、見て見ないふりというか、ほとんど意識下にありません。

同じように、私が時々イライラする事は、伝票をため込んでも全く悪気が無い自分の態度にイライラしている他の人です。

そう考え始めると、はじめは、イライラとした感情が沸き起こっていたのですが、結局は、自分がやろうと決めないと自発的な行動には至らないんですよね、まぁ、当たり前のことのように再確認です。

指示命令は効果的ではない

そこでどうやったら、相手にすんなりと動いてもらえるようになるんだろうか?といろいろ考えていました。

私も、人から指示命令されて何か仕事をしても、良い内容の仕事はできないと思います。反対に、自分が考えて決断した事は、どんどんと進んでいくような気がします。

私だったらどんな風に言われたらやる気が出るんだろか… 。
どうやったら、相手の優先順位を変えてもらうことができるんだろうか?

結局、指示命令をだすと効率的にみんな動いているように見えるけど、それ以上の結果は望めないんだとひしひし感じています。

そんなことを考えながら、どうやって相手との関係性を作っていこうか?悩んでいます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから