目標を達成しようと色々計画したのに、あらららら・・・やっぱ出来きてない!!って落ちこんだことありませんか?

朝寝坊で1日が台無しに

9月に入り、すっかり朝夕が涼しくなってきました。すると、その涼しさのせいか、いつもは早朝6時前後には起きていたのに、今日は気がつくと7時過ぎに目が覚めてしまいました。やばっ!!

昨日は、あれだけ意志力を使うために朝の時間を大事にしようと思ったのに…。

とりあえず大慌てで身支度を済ませ、仕事の準備にかかりました。
と言うことで、バタバタしていたために自分が本来やりたかったことが、全く出来ていませんでした。

すると、私の気持ちは、あーやっぱりあかんやん!とダメな自分に目が向いてしまうのです。ふぅ。

どうにでもなれと思ってしまいませんか?

このように、上手く行かなかった時は落ち込み、それが数回続くと、まぁいいっかと思うようになるのです。

これは、『スタンフォードの自分を変える教室』ケリー・マクゴニガル著では「どうにでもなれ効果」らしく一度失敗するともっとダメになりたくなるようです。笑

そして、意志力の問題でつまずいた時、自分自身を責めその言い訳に、今度は自分を甘やかしてしまうようです。

本当、当たっています。(笑)

効果的に乗り越えるためには、そんな自分を観察しながら、自分の友人のように慰め認めてあげる事が効果的だそうですが、先ずは、そんな自分から早めに立ち直ることにしました。

起動修正してみよう

そこで、今日の午後からは朝できなかったことの時間をとり、完成するまで仕事や誘惑をシャットダウンしました。

そして今、ブログを大急ぎで書いています。

今までだったら、軌道修正をせずにズルズルと1日が終わっていたと思います。

しかし、そのまま1日が終わらないように、ちょっとした工夫で起動修正が可能であれば直ちにやってみるというのも一つの手法かもしれません。

おかげさまで、午後の2時間程は強制的に机に向かって書くとか考えることに集中できましたし、運動については今から始めようと思っています。

夜まで自分のお楽しみの時間はお預けになりそうですが、1日の間に軌道修正した方が、どうにでもなれ!という気持ちも少しは緩和されそうですね。

もし、そんな自分を見つけたら軌道修正を明日行うのではなく、時間を空けて今やってしまいましょう。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから