小さな改善を継続することで、一年後には2倍の変化をもたらすと聞いたんですが、じゃぁ、小さな改善ってどれくらいなんだろう?
そんなことが1年間継続できるんだろうか?
って、ちょっと疑問に思ったので意識してみたお話です。

0.2%の改善とは

元々は、経済評論家勝間和代さんが、少しの改善、数字で言うと0.2%でいいから積み重ねていくといいんですよ。って話なんですよね。

小さくとも継続的な改善こそが、結局は大きな変化につながります。

私は毎日「0.2%」ずつ改善していくことをいつもお勧めしています。
例えば、自分の行動習慣を0.2%改善すると、明日の自分は100.2%になります。これを365日続けると、207.3%になります。
つまり、毎日0.2%ずつ改善していくと、1年後には2倍の変化を達成できるわけです。

で、どうやったら一年後に倍の改善になるか?ちょっと考えてみました。

結構できているが意識していないだけ

たいしたことない改善って、みんな結構やっていると思うんですよね〜〜。

例えば、衣類の衣替えの際にクタクタになっている下着類を新調してみたり、いつも使っている携帯電話のホームボタンの配置を変えてみたり、冷蔵庫の中身を整理するだけでスッキリしたり。

でも、意識してないから、私ってもっと頑張らないと!!たった、0.2%なのにと、思っちゃうんじゃないかしら??

だから、時々、ブログに書く事にしました。

そしたら、意識できるんじゃぁないかしら?!って。

結構、思いつきだけど(笑)

揚げ物した時に、火傷しちゃった!!

実は、昨日の夕食で、唐揚げを作っていたんですが、何だか思いっきり油が跳ねて、手の甲が500玉ぐらいの大きさで赤くなってしまったんです。

今でも、少しヒリヒリするかなぁ。

原因は、多分お鍋に付着していた水分が油とともに混ざって、爆発したようです。で、たまたま、私はその時鶏肉を入れていたので、思いっきり油が跳ねてきて、、、。

主婦歴25年のなかで、久しぶりの火傷でした。

油はねに便利なオイルスクリーン

そこで、友人にお勧めされたのは、こちらのオイルスクリーン。

油はねをしっかりガードし、水蒸気は通すので揚げ物がカラッと揚るのです。

存在は知っていたのですが、火傷するくらいな、、、と思って、すぐにポチしました。

少しは、改善されるといいんですがね。

後は、綿の軍手でもして揚げ物をしようかしら??

こちらが、Amazonで販売しているものです。

毎日、ちょっとした改善を目指す!

ちょっとした改善を意識することで、自己肯定感も上がり、しかも、今日も改善に取り組もう!!と意欲的になるから不思議(笑)

自分の1日の行動の振り返りって大切だなぁって、改めて実感です。

皆さんも、是非、意識してみてください!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから