最高の人生ってなに?
みなさんとって最高の人生って何ですか?
お金も不自由なく健康で、不安もなく毎日がハッピー!!って感じることでしょうか?
それとも、事業家になりビジネスで成功すること?
毎日、エステや旅行・ショッピングで贅沢三昧?
夢は語ったらキリがありません。そして、想像するだけでワクワクしますよね。
では、今のあなたにそれが全く無いと言い切れるでしょうか?
人生100年と言われる時代
長寿化の時代に突入し、私たちの寿命は平均で80〜86歳ですが、現在もなを生きていることを考慮するとそれ以上に伸びるのです。 厚生労働省 平均余命
そして、気になるのは、お金?健康?ですか?
最高の人生を送りたいと、思っている反面、実は、私たちは毎日、お金や健康の不安を抱えながら、今を生きています。
いつになったら、最高の人生を送れるのでしょうか?
というか、いつまでたっても送れないでしょう。
なぜなら、毎日、来る日も来る日も不安がつきまとっているからでです。
若かりし頃の自分を思い出して!
先日、勝間和代さんにお会いして、私はなにもない自分に対して憤りを覚え、
「人生100年っていいますが、今まで積み重ねてきたらスキルとか知識なんて全くなくって、子育てして生きていくだけで精一杯だった私です。
これから半分の人生、なにもないところから積み重ねていくってちょっとしんどいし、抵抗あるんです。
こんな人いっぱいいるんじゃないですか?!」
って、質問しました。
すると彼女から、
「人生が100年って考えたら、今の自分の年齢は20歳ぐらいのようなもの。
だから、何もなくって当たり前。これから時間をかけてゆっくり積み重ねていけばいいって!!
それが、100年の人生を豊かに生きることなんですよ。」
とアドバイスをもらいました。
そう言われた時、自分も不安いっぱいで、でも将来のために何かをし続けていた20歳の頃自分を思い出しました。
そう、人生はこれからだ!って模索していた自分です。
今、その時期に来ているのです。
何もかも無いのではなく、これから始まると考えて前に進むことが大事であると気持ちが新たに切り替わりました。
「しあわせ満ちる」定期預金始めました
人は、ともすれば、失望感にさいなまれ、何もかもが嫌になることもあるでしょう。
でも、そんな砂漠のような乾いた心でも実は、たくさんの種が土の中に埋め込まれ、あなた自身が、栄養や水を与えてくれているのを待っているのです。
とはいえ、乾ききった自分から、何かをはじめるって難しいですよね。
なにもない自分から一を足すって結構大変ですから。笑
なので、今自分の中で頑張っていることを認めてあげましょう。
些細なことでいいのです。
日々の暮らしの中から、ちょっとした気づきや楽しいこと。
そんなことを綴っていくうちに新しい私に出会っていくんじゃないかと思っています。
そして、幸せが満ち溢れている私に出会うまで、コツコツ定期預金始めました。
楽しみです!!