FullSizeRender 94

以前書いたブログに、時間があるから、時間がなくなると書いたことがあります。

端的に言うと、私たちは無限の時間があるように錯覚してします。

例えば、仕事なら、始業時間と就業時間があるわけですが、いざ家事となってしまうとどうでしょう〜?

目に付いた仕事をどんどんこなしていった先に終わりはあるでしょうか?

さて、休憩時間はあるでしょうか?

そう、無い!です。

そして、終わりの無い時間に振り回され、自分を見失い、気がつけばオバンです。

あ〜、バカらしい。

そんなことにならないためにも、自分のしたいことや、夢、なりたいものに向かって行くお母さんの方が、子供から見ても素敵です。

もちろん様々な工夫を凝らし、時間短縮も素敵なテクニックだと思いますが、ミクロな世界です。

大きな視点に立った時、やはり、時間管理が、キーポイントとなってきますね。

時間管理

みなさんの時間は、一日24時間、これはすべての人に平等ですよね。

ただし、それぞれによって物事の重要度が違ってきますから、何を優先するかが人によって千差万別です。

私は、自分の軸を探すために、出来るだけ毎日書こうと思っています。もちろん、でき無い日はたくさんありますが、気持ちだけは持っています。

ですから、なるべく1時間以内で投稿できるように、工夫も必要ですが、この時間の確保をすることがもっと必要になってくるわけです。

そこで、私はこれが仕事と考えました。

そう、ブログ営業時間です。

営業時間を決める

そうなんです、みなさんにとってはブログ営業時間なんて関係ないと思われるかもしれません。

でも、みなさんにもしたいことありませんか?

習い事は毎週何時から何時まであると決めてあるように、自分のしたいことの営業時間を決めてしまいましょう。

それから、一番時間管理が難しいのが、家事の時間です。

冒頭にもあげたように、主婦業は見渡せばたくさんありすぎて、びっくりしてしまします。

そこで、こちらも、決めてしまうと、集中してできるわけです。

そう、心の中で、「後30分後には、自由時間だ〜!」と心ときめかせながらね。

時間を区切る

家事をしながら、もし、やるべき事が見つかっても、閉店時間がくれば終了です。

後は、また明日!

そんな風に時間を区切ることで、時間内で集中して取り組みことができますし、なんと言っても自分のやりたいことができます。

「タイムマネージメント」

時間を制するものが、人生を制する!

さてさて、私のブログ営業時間終了が近づいてきました。

では、また〜(^o^)/

付録

投稿した写真は「白雪ふきん」

先日、奈良市内のお土産物屋さんで台拭き用に購入した、ふきんです。

ふきんと言えば、真っ白なイメージですよね。

こちらは、絵柄が入っておりちょっとした、お土産や、プレゼントとして、素敵だな〜と思いました。

<商品説明>
蚊帳生地から生まれた万能ふきん。雪のような真っ白で清らかなイメージから「白雪ふきん」と名付けました。古来より永く奈良でつくられた親しまれたきた蚊帳生地でふきんを作りました。蚊帳生地から生まれた、柔らかさ、汚れ落ちの良さなどを活かしたふきんです。吸水性に優れ、使い込むほどに柔らかくなり、ほっとする優しい手触りです。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから