images

わかった!

さて、昨日投稿したわかる?の続きです。

わかったことは、行動に移せる、広義の意味で運動に転化できると言います。しっかりとした心像があれば、それを行動に移すのは分けないのですが、もやもやだできないのです。言葉にしてみたり、書いてみたり、表してみることで、その心像の確からしさがわかります。

こうやって、つながりがわかり、心像がしっかりすると、応用が出来るようになります。意味の元の意味をわかっているから、その意味を別にも展開できるようになると言うことです。

要するに、わかる。とわかった〜の違い。もしくは行動に落とせるかどうかはココがポイントなんですね。

例えば「やせる!」をテーマに取り上げると、頭ではわかっているんですよね〜。
痩せた方が絶対得!だということも。

やせる効果としましては、

  • 綺麗に見える→人生が明るく、前向きに生きられる(今でも前向きだけど…)
  • どんな洋服も着こなせる→安上がり
  • 動作が機敏になる→スポーツすることが楽しくなる
  • 病気の併発リスクが少ない→老後も人生を楽しめる

では、何故わかっていて出来ないのか?
行動に落とし込めないのか?

運動したらいいな〜が寒いと、また今度〜って思いますよね。
甘いもの、パンが大好き!誘惑にまけちゃう〜やっぱり、砂糖は麻薬よねー。意志の弱い私…
将来の健康??今健康だから、そんなに不住してないよね〜。

と、言い訳を並べたらどんだけやねん!

努力したくない>痩せたい! の関係がはっきりわかります。

こうやって書くことによって、私の心に決着をつけることが、心像に映し出すことなんですね。
この関係図、明らか自分がこれでいいかもね。って思っている自分発見!

面白い〜、でも現実はやばい〜

て、ことがわかりなした。

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから