昨日は、すき焼きのたれをを紹介しましたが、今日のご紹介は、眞理子さんオススメ、お手軽簡単料理です。

こちらが昨日の投稿です。

実は眞理子さんの作るカレーは、絶品で、スパイスから作るほどの本格的なものです。

一度は習いたいと、チャンスを狙ってるのですが、私のように働くお母さんにも大人気の料理本2冊を紹介していただきました。

こちらは、食べ盛りのお子様が満足できる一品の本『やっぱり肉が好き』

眞理子さんのお子様(特に男の子)が食べ盛りの時に大変役にたったと教えていただきました。

こちらは、お酒のアテに何かもう一品欲しいときに簡単に作れる本です『おつまみリスト』

独身男性でも、簡単に作れそうなメニューも載っています。

コンビニのおつまみや惣菜に飽きたら、是非お試しください。

いずれも、眞理子さんのお宅にお邪魔したとき夕食をご馳走になりまして、その時に作っていただいたんです。

参加者も10名ほどいましたが、手際よくあっという間に出来上がりました。

もちろん、私は食べる人!!笑

しかし、家に帰ってあの味を再現したく本を購入しました。

この本のおかげで、簡単で美味しい夕食の献立にバリエーションが広がったことは言うまでありません。

例えば『焼きレンコン』
切ったレンコンの重さ(大一節で約250g)に0.8%の塩(約2g)をまぶして、
オーブンに入れる際、大さじ1〜2杯のオリーブオイルを並べたレンコンにかけて、焼き上げれば完了。


これだけで、レンコンの旨味と香ばしさ、シャキシャキ感が味わえます。

恐るべし、塩の力!

こちらのピザは糖質制限なんって気になりません。
お揚げにトマトやしらすをのせてピザ用チーズをまぶし、オーブンんトースターで10〜15分焼きあげるだけ。
焼けたら仕上げにオリーブオイルとコショウで味を整えます。

これなら、ちょっと小腹が空いた時でもいけますよね。

しかも、パーティならお手軽おつまみになります。

こちらは、子供が大好きな『じゃがいものガレット』

名前はハイカラですが、工程は全くもってシンプル。
細く切ったじゃがいもをフライパンに広げてじーと焼きます。両面焼けたら、塩、胡椒をふりかけピザ用チーズをまぶし蓋をし、チーズが溶けたら完成です。

是非、お試しくださいね^ ^

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから