しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

ブログで自己探求〜先に決めることで、流れに弾みがつく

FullSizeRender 78
昨日の投稿は、100記事めという事もあって、たくさんの方からいいね!をいただきありがとうございます。

ブロガーの方から言わせると、100記事なんて、毎日かいていりゃ〜3カ月足らずではないかと思われる方も多いと思います。が、自称3カ月の女、私にとっては、これが快挙なわけです。

とにかく書いたら〜から始まったわ・輪

ヒャ〜、って感じ!
しかも、今までとにかく書く
そして伝えたい事、考えた事を文章に起こすだけで、精一杯だったわけですから、反応なんてましてや、投稿数なんて気にしていませんでした。

多分、私のとにかく書く!ということは、自分の心の中で思っていたことを少しづつアウトプットという流れを作っていたんだと思います。

そうしているうちに100記事書いているうちに、いろいろな人と出会い、そして、Facebook上のコミュニティーの場、勉強会では、いろいろアドバイスを頂き、もっともっと成長したいと強く思うようになってきました。

成長したいという気持ちの芽生え

沢山の人と出会うようになると、みんなんが、それぞれの生活の中で、工夫してPDCA(計画→実行→チェック→行動)を回していることが、感覚的にわかるようになりました。

例えば、先日お友達の講演会を聞きに行った時もそうでした。

終われば、どうだった?
ここ工夫したんだけど伝わっているかなぁ〜?
アンケートでは、こうだったけどやっぱりこっちの方が良かったかなぁ〜?

とか‥

それが、有名な方であってもそうです。そう、プロであれば、あるほどです。

そう、皆さん市場が全てだと痛感しておられるんですね。だから、些細なことに挑戦されては、必ずフィードバックをしながら、これが市場に受け入れられているかを、チェックされます。

そう、どこにいても自己探求の場であることには変わらないわけです。

先に決めることで、流れに弾みがつく

とにかく書く!

と決めた時は、まだ続けられるかどうかなんて未知との遭遇でした。

書くことが、精一杯でしたから‥

でも、100記事書いてみて、今度は続けられるブログを書こうという気持ちが強くなりました。

とにかく→続けられる に、ですね。

皆さんは仕事に行く際、電車やバスを利用していらっしゃる方も多いと思います。もしくは、会社の就業時間は決まってますよね。

その時、何時でもいいですよ〜と言われれば、本当にダラダラして、会社に行くことすら嫌になってしまいます。

しかし、毎日9時に会社が始業するので、この時間までに来ることが当たり前のように決まっているので、皆さんは間に合うように電車やバスの時間を設定し、逆算で起きる時間を決めているわけです。

前日、どれだけ夜更かししようとも、この時間だけはあらかじめわかっているので、朝、目覚ましが鳴ると起きてしまうのです。

こんな風に、先に決めてしまって、後の行動を考えると、流れに弾みがつくのではないでしょうか。

まだまだ未知との世界

続けることの先に何が待っているかなんてわかりません。

先日のブログ勉強会で、とにかく続けろ!とみんなから応援されました。

自分をの情報を発信することで、自分にとって、そして相手にとって「必要」とされているものを見つけ出すには、もう少し時間がかかるようです。

ということで、当面の目標は200記事達成、1投稿1時間以内で頑張ってみたいと思います。

今日は、スタオバさんから応援メッセージいただきました。

ブログを効率的に書きたいあなたに必要なこと!恒例のものくろさんのグループレッスンで考えるブログ論 | いつでも スタオバ!!!

ありがとうございます!

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top