明けましておめでとうございます。

ブログも6年目に突入です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、新年早々どのような新春だったかというと、お節を作る前に仏様と神様にお供えするための小さめの鏡餅を作成していました。

ことの発端は、昨夜善哉を食べたいと子供からのリクエストがありまして、ホットクックで小豆を作り水で薄めて善哉を作ったのですが、今年はお餅が手作りで美味しかったため、朝お供えしようと思っていたお餅までなくなってしまいました。

仕方なく、急遽、朝からホームベーカリーでお餅の作成です。

30分ほど洗った餅米3合を置いてその後、50分で出来上がりです。

意外と簡単なのですが、今回は、これと赤飯、それにお節と作ったためバタバタした感じになってしまいましたね。

それでも、自分たちのリスエストがあったお目当てのおせちがあり子供たちは満足だったようです。

お節は基本お正月に少しずつ食べるというらしいのですが、最近は食べたいものを食べたいだけが良い!とのことで、みんなの好きなもをたくさん詰め込んで元旦の朝、食べたら終了です。

午後からは、犬と一緒に近くの氏神様にお参りに。

昨年の感謝と今年の抱負を述べて、その後は出来るだけ通常の生活に戻しています。

今年のテーマは『楽』

今年の中心におくことは、稼ぐと健康ですが、その文字を一文字で表すとしたら、

『楽』

です。

『楽』は、楽をするとか、楽しむという文字ですね。

仕事も、健康も楽できるよう、無理せず楽しみながら進めてめていきたいと思います。

そのためにも、デフォルトの生活は大事ですよね。

もっと、やりたいこといっぱいあるのですが、いつもとっちゃらかしているこの性格を矯正するためにも、この2点に絞り込んで邁進していきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします!

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします