明けましておめでとうございます。

ブログも6年目に突入です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、新年早々どのような新春だったかというと、お節を作る前に仏様と神様にお供えするための小さめの鏡餅を作成していました。

ことの発端は、昨夜善哉を食べたいと子供からのリクエストがありまして、ホットクックで小豆を作り水で薄めて善哉を作ったのですが、今年はお餅が手作りで美味しかったため、朝お供えしようと思っていたお餅までなくなってしまいました。

仕方なく、急遽、朝からホームベーカリーでお餅の作成です。

30分ほど洗った餅米3合を置いてその後、50分で出来上がりです。

意外と簡単なのですが、今回は、これと赤飯、それにお節と作ったためバタバタした感じになってしまいましたね。

それでも、自分たちのリスエストがあったお目当てのおせちがあり子供たちは満足だったようです。

お節は基本お正月に少しずつ食べるというらしいのですが、最近は食べたいものを食べたいだけが良い!とのことで、みんなの好きなもをたくさん詰め込んで元旦の朝、食べたら終了です。

午後からは、犬と一緒に近くの氏神様にお参りに。

昨年の感謝と今年の抱負を述べて、その後は出来るだけ通常の生活に戻しています。

今年のテーマは『楽』

今年の中心におくことは、稼ぐと健康ですが、その文字を一文字で表すとしたら、

『楽』

です。

『楽』は、楽をするとか、楽しむという文字ですね。

仕事も、健康も楽できるよう、無理せず楽しみながら進めてめていきたいと思います。

そのためにも、デフォルトの生活は大事ですよね。

もっと、やりたいこといっぱいあるのですが、いつもとっちゃらかしているこの性格を矯正するためにも、この2点に絞り込んで邁進していきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いします!

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから