いよいよ今年も残りわずかとなってしまいました。

振り返ってみると、昨年から欲しいなぁと思っていた物を思い切って買ったのですが、結果的に良かったです。

では、何故今まで買えなかったと言うと、心理的安全性が働いたのです。

そう、もし買って家族の誰かに「ほら、、、いらない物買って」って言われたらどうしようと思い、なかなか購入に踏み切れませんでした。

しかし、実際に買って半年になりますが、我が家では大活躍しています。

では、いってみましょう♪

第3位 コストコの会員

コストコとは、アメリカに本社を置くウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売・小売)チェーン店で、日本でも数十店舗があります。

年会費が2019年現在で4,400円(税別)高く、昔から知っていましたが躊躇していました。

理由は、

  • 家の近くに店舗は無い
  • 大量パッケージである
  • 年会費が高い

という理由でしす。

しかし、最近パンやケーキを作る際に、バター・強力粉・ナッツ類をよく使用するため、一度会員になって買い物に行ってみようかなぁという、お試しから始まりました。

最近では、ホットクックやヘルシオオーブンレンジを使用するので、骨付き肉の方がおいしいのですが、普通のスーパーでは品揃えが悪いということが悩みでした。

しかし、コストコ会員になってからは、豚バラやモモの塊を買って来て調理することが多くなりました。

また、一番ハマったのが主人で、コストコのチーズ類も美味しいのでコストコファンなり、率先して買い物に連れて行ってくれるのが決め手です。

大量まとめ買いになるので、車で行かないと無理がありますから、家族の協力が必要になります。

第2位 ホームベーカリー

こちらも、今となっては週に2回程くるみパンを焼いています。
そして、家族の朝食には欠かせなくなりました。

はじめ購入に躊躇していたのは、私がパンが大好きなのでこれを買ったら、更にパン好きになって余計に太るのでは無いか?と心配していましたが、余りに美味しいので、反対に、余計な菓子パンなどを買うことがなくなりました。

昨日は、ホームベーカリーで鏡餅を作りましたが、1時間もすると餅米と水でお餅になってびっくりしました。
私が購入した商品です。

家族がフランスパンが好きなので、それも作れる機種にしましたが、結局、くるみパンが定番商品でなっています。

第1位 ルンバ(自動掃除機)

以前、ブラーバ(自動拭き掃除機)を購入して稼働していたのですが、ルンバは掃除機があるからいいか!?と思っていたのですが、会社の事務所を散らかさない仕組みを作るために思い切って購入しました。

友人から、600台のルンバは、吸い込みが弱いから、出来れば800番台以上の機種をお勧めしてくれました。

思い切って、Amazonセールの際に購入したのです。

結果は、もう一台欲しいぐらいの活躍ぶりです。

実は、私は、まぁ〜〜るくお掃除するのが好きみたいで、ルンバにしていただく方がキレイになることが発覚!!

しかも、掃除しやすいように全面を立ち退きするので、いろいろ片付けも出来るようです。

まとめ

このように、主婦目線で考えるとどれも便利なのですが、家族にとってそんなん無駄??って思われがちです。

私も購入には再三考えましたが、こういう時は、買った主婦の意見を聞いてある程度リスクの取れる範囲でしたら買ってみる!の方が、いろいろ発見もあって楽しいです。

結果、購入したこの3点は、どれも家族にとってもメリットがあるようで、気に入ってくれています。

来年は、どんな年になるんでしょうかね。

欲しい物リストの中にあったルンバとホームベーカリーはすでに達成し、残すところ大きな買い物だけになりました。

85.ルンバ
86.ホームベーカリー
87.Mac パソコン
88.居間にクーラー
89.キッチンにクーラー
90.白いタンス
91.食洗機
92.居間にソファー
93.アロマ レモン
94.船
95.床暖房
96.車
97.ゴルフウェアー
98.お金に躊躇せず買える本
99.シフォンケーキの型
100.フードプロセッサー(ハンドルタイプ)

来年も夢の実現にむけて頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから