物を購入すると、とてもハッピーになりますよね。でも、それだけじゃ〜衝動買いと同じじゃぁないですか?

今日は、折角、高いお金を払ったんだから、未来の自分の為の投資と考えることは出来ないか?ということを書いてみました。

新しいノートパソコンを購入

先日、MacBookの調子がイマイチで、よくよく考えてみると6年近く使っていたので思い切って買い換えました。

その時の出費は痛手ですが、まぁ、パソコンが無くなったら、仕事になりません。

今では、会社の経理も作業日記もクラウド化で、ほとんどがパソコンからの検索です。
しかも、ノートパソコンは何処からでもアクセスできるので、クラウド化された情報を出先からでも確認することもできる便利な道具になりました。

また、こうやってブログを書いたり、ネット検索をするにも必要ですよね。

毎日、何かしら使っていますので、壊れてから買うというのは、困難なご時勢です。

そこで、半年ほど悩んでいましたが、思い切って購入しました。

これで何が出来るかを考える

嬉しい〜!と言う感情はさておき、物を購入すると、これを使って何ができるかを考え始めます。

例えば、2年前に携帯を新調して、嬉しかった事は、サクサク動くということでした。

すると、検索する抵抗感もなくなりますし、音声機能を使って文章を書くことができます。

ここで止まっていては、せっかく高いものを購入したのに宝の持ち腐れですよね。

なので、この嬉しいと言うワクワクとした気持ちと平行に、これを使って何ができるかを考え始めるわけです。

商品を使った体験を通じて、ワクワクしたことについて色々と考えていきます。
ここで嬉しい!では終わらせたら、せっかくの投資が無駄になりますもんね。

新しい商品を購入したことの成果

そこで、私はiPhoneを新調してからは、音声機能を使って返信したり、ブログを書いたりしています。

音声機能を使うことで、頭には浮かんだことを文字化するので、仕事場でのラインのやりとりも、抵抗なく出来るようになりました。

すると、ブログを書くテーマや、内容をどんどん精査できるのです。

結果、以前に比べてかなりブログを書く量が増えてきました。

成果から結果に繋げる

もともと、ブログを書こうと思って携帯を買ったのではなく、たまたま、新しい携帯に買い替えたら、音声機能がサクサク動き、便利だったという事だったのです。

今度は、この事実を目標に変えてみます。

ワクワクとした事実を、継続するための目標に変換です。

ブログの更新頻度を上げると言うのも目標ですね。

しかし、目標をドンドン掲げて行動するという資質がない私には、更新頻度だけを目標にするとうまく達成できません。

なので、今度は、量を増やすと言うことに執着するのではなく、なぜブログを書きたいんだろうか?という部分を掘り下げるのです。

私は、

  • 私に出来ること、経験を伝えたい
  • 人に喜んでもらいたい
  • 私のことを知って欲しい
  • 自分の軌跡を残したい
  • 何かぼんやりした事なんだけど、このことが何かに役に立つかもしれないという直感などが挙げられました。

ということで、こういった気持ちに基づいて、どんどん書き進めるわけです。

新しいことにチャレンジです!

すると、自ずと経験値は積み重なられ、段々と明確になってくるようです。

ただ、書くだけでなく、何処が自分の得意技で、何処を切り捨てていくべきなのかは、直ぐに答えがでないのですが、それでも意識することで、ぼんやりとでも見えてくるはずです。

このように、道具から入っても、何故それを自分が買おうとしていたのか?を明確にすることで、自分を知るきっかけにもなりますし、次に、その道具をうまく使うことで、活かせることが見つけられる訳です。

少しづつですが、今日よりも明日の自分はよりステップアップ出来るよう、チャレンジしていきたいと思っています。

新しいMacBookがやってきたので、次に何が出来るか楽しみです。

思い起こせば、初めて買ったMacBookのノートパソコンは、2014のお正月でした。

あれから5年半、色々な思い出が詰まったパソコンだったなぁ。

そして、また新しいページを刻むMacBookさん、よろしくね♪( ´▽`)

懐かしいなぁ〜。古いパソコンを買ったその年末からブログを書き始めました。ブログを書くことの思いは、5年前と変わっていないようです。

この記事を書いた人

アバター画像

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから