• ブックマーク

朝、懐かしい投稿がFacebookから流れて来ました。

それは、5年前の今日、私がWordPressで自分のブログを立ち上げ、早速一記事投稿しているシーンでした。

ブログをスタートして、早5年かぁ。
懐かしいなぁ。

この時は、WordPressなんて意味全くわからんかったし。
ただ、アメブロのようなカスタマイズ性がないブログが気に入らなくてなんかないかなぁって、初めて会った電車の帰り道につぶやいたら、僕が教えてあげますよ!!と、ものくろさんが、前のめりになって勧めてくれたんだよね。

まぁ、やってみるか、、、とりあえずと言って、家に来てもらって会社の事務所で立ち上げたんだよね。4時間ぐらいかかったかなぁ。

ドメインって何??タイトル??MacBookの使い方もまだよちよちなのにわかる筈ないやん!!と、ほとんど丸投げ(笑)←こう言うところだけ素直!!

とりあえず書いてねと、私の名前の書かれた専用の画用紙をもらったようなものだったなぁ。

友達が書いてくれた青い鳥の絵は、私の名前のミチルと童話のタイトル『しあわせの青い鳥』をもじりました。

そして、絵のとおり、しあわせの青い鳥を探す旅に出たんですが、その物語もとりあえず書いていたら800記事を超えていました。

三日坊主の私がよくここまで続けられたなぁと、自分自身関心していますが、コミュニティーの力が大きく関与していたんだと思います。

ものくろさんをはじめ、ここから一緒にスタートしたメンバーのスタオバさんなみのりさんとのブログ勉強会では、言葉で自分を表現する道具のスキルアップができたことです。

特に思い出深いのは、書く悩みから派生した内面をお互いにさらけ出せた安全・安心なコミュニティーでした。
みんなとの出会いは、人生の一つのターニングポイントとなり、スタオバさんのKindle本が出版された時には、お〜〜私が、みっちゃんと言う名前で出てる!!と、私が初出版したかのように嬉しかったです。是非、お読みください。

そして、いつも私のことを応援してくれているみんな、ありがとう^ ^

あの小さなコミュニティでの2年間は、かけがえの無い時間でした。

これからもよろしくっと!

こちらが、私の名前がちょっとだけ出ているKindle本です。どこに書いてあるか読んでみてください。

当時のモノクロさん、若いね〜〜

そして、最初の記念すべき投稿

なんだか偉そうなこと書いてるけど、まだまだ青いねぇ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

michann

michann

家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから