しあわせ満ちる ♪

幸せの青い鳥をあなたに

ロジカルシンキングとは、やれることをやるのではなく、やらなきゃいけないことをどうやったらできるか?〜レンジフードの完成と失敗例


昨日レンジフードが到着し、数日間の換気扇無しからおさらばです。

と意気揚々と取り付けたものの、なんと!!排気口の位置が真ん中ではなく少し左についていると言う驚愕の事実でした。

私は排気口は絶対真ん中についていると信じていたため、詳しい見取り図うを見ずに、同じメーカーだからだいたい規格は一緒だろうと思っていたんです。(30年も経つんだから、そりゃ〜変わっているわよね、、、)

友人から、『注意点は寸法的に合っていれば問題は無いと思います。
壁の換気口の汚れや外部フードも外から目視で点検して下さい。
一度、中からカバー系を外して換気口へどう繋がってるか確認して、機種選定というところでしょうか。
頑張って下さい。』
とアドバイスしていただいたにも関わらずですね、、、、、。

ここだけはすっかり見落としていました。(バカだった)

先日、勝間塾でロジカルシンキングの話をオンラインで聞いていた時に、

ロジカルシンキングをしない人の特徴は何かというと、やれることをやるんですよ。
やらなきゃいけないことをやるんじゃないんですよ。
とにかくロジカルシンキングというのは、立ち止まってやれることをやるのではなくて、やらなきゃいけないことを、どうやったらできるかということを考えるわけです。

って説明を受けたのですが、まさに失敗した例は、人に聞いてやれることをやったんですが、やらなきゃいけないこと、即ち、きちんと計測すると言うことをしなかったんですね。

で、完全にいける!と思っていたわけです。

まぁ〜いい勉強になりました。笑

しかし、換気扇は既に買っており、古いものに更々変える気のない私は、またまた考えました。

立ち止まってやれることをやるのではなくて、やらなきゃいけないことを、どうやったらできるかということを考えるか?の部分ですね。

そこで、結局上の吊り戸棚を取っ払い新しく新調することになったのです。

なんだか、どんどん過激になってきました?

まぁ〜30年の歴史を塗り替えるんだからなんだかんだ言っても、ハプニングはつきものです。

一番大事なことは、嫌気をささないように楽しみながらやる!ってことですね。

年末までに、流し台が変えれたらいいなぁ〜って言う目標で頑張ってみます!

素敵な週末を!

みっちゃん紹介

michann
家族 主人、子供3人
仕事 農業 花と野菜

特異な事

ホトリーダ(本が早く読めます)
親指シフトユーザー(仮免 )
生花講師(ペーパードライバー)
英語(出来ないけど、会話を根性でできます)
株(億ション目指してがんばりま〜す!ヘックッション)

美を追求してすっかり迷宮入り、たまるものはレシートと脂肪。早く脂肪届け役場に渡さないと雪だるまになりそうです。

詳しいプロフィールはこちらから

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top