昨日レンジフードが到着し、数日間の換気扇無しからおさらばです。

と意気揚々と取り付けたものの、なんと!!排気口の位置が真ん中ではなく少し左についていると言う驚愕の事実でした。

私は排気口は絶対真ん中についていると信じていたため、詳しい見取り図うを見ずに、同じメーカーだからだいたい規格は一緒だろうと思っていたんです。(30年も経つんだから、そりゃ〜変わっているわよね、、、)

友人から、『注意点は寸法的に合っていれば問題は無いと思います。
壁の換気口の汚れや外部フードも外から目視で点検して下さい。
一度、中からカバー系を外して換気口へどう繋がってるか確認して、機種選定というところでしょうか。
頑張って下さい。』
とアドバイスしていただいたにも関わらずですね、、、、、。

ここだけはすっかり見落としていました。(バカだった)

先日、勝間塾でロジカルシンキングの話をオンラインで聞いていた時に、

ロジカルシンキングをしない人の特徴は何かというと、やれることをやるんですよ。
やらなきゃいけないことをやるんじゃないんですよ。
とにかくロジカルシンキングというのは、立ち止まってやれることをやるのではなくて、やらなきゃいけないことを、どうやったらできるかということを考えるわけです。

って説明を受けたのですが、まさに失敗した例は、人に聞いてやれることをやったんですが、やらなきゃいけないこと、即ち、きちんと計測すると言うことをしなかったんですね。

で、完全にいける!と思っていたわけです。

まぁ〜いい勉強になりました。笑

しかし、換気扇は既に買っており、古いものに更々変える気のない私は、またまた考えました。

立ち止まってやれることをやるのではなくて、やらなきゃいけないことを、どうやったらできるかということを考えるか?の部分ですね。

そこで、結局上の吊り戸棚を取っ払い新しく新調することになったのです。

なんだか、どんどん過激になってきました?

まぁ〜30年の歴史を塗り替えるんだからなんだかんだ言っても、ハプニングはつきものです。

一番大事なことは、嫌気をささないように楽しみながらやる!ってことですね。

年末までに、流し台が変えれたらいいなぁ〜って言う目標で頑張ってみます!

素敵な週末を!

この記事を書いた人

michann

読書が好きで、本が速く読める(フォトリーダ)技術を持っていながらも、年齢と共に活字を読むことに煩わしさを感じ、現在は耳読に夢中です。



仕事は、花つくりを中心とした農業をしています。
お花に関する知識

・造園施工管理技士2級
・小原流 家元教授
・グリーンアドバイザー
・ハンキングバスケット・マスター

・食品衛生管理者

を持っています。



独身時代は、海外添乗の経験があり総合旅程管理主任者を取得し、今は趣味として旅を続けながら人生を謳歌中です。
また、

最近始めたゴルフは、100のスコアーを切るべく苦戦しながら楽しんでいます。



また、自分の強みであるコミュニケーション能力と社交性、個別化を生かし数年前より 社)コーチングプラットフォーム認定コーチとなり、コーチングで”自分らしくしなやかに生きる”を実践中です!



そんな私のブログですが、ちょっと覗いてみてくださいね。


みっチューブでは、赤飯動画がバズり7万再生回数を突破!

簡単に、炊飯器で炊けるできる赤飯動画も見てね!


詳しいプロフィールはこちらから